Entries

7月3日、4日で蓼科ツーリング企画です

さて、実はまめしばさんと変態オヤジツーリングを企画しました。7月3日(土)から4日(日)にて開催します。場所はおなじみのロッジモーティブさんです。蓼科のビーナスラインを皆さんで快走しませんか?梅雨時ですが、雨天決行します!どちらかと言うと、オヤジトークの為に行くようなもので、じっくりバイク話をしたいなあと思います。1泊2日ですが、もしご都合合う方はコメント下さい。大変恐縮ですが、今回はつるりん、も...

サスペンションストロークチェックの盲点

ねこ足のようにしなやかに、且つキッチリとしたダンピングを持った足回りが理想です。現在のGSFはほぼ満足出来るレベルに行きつきました。これまでの軌跡は長いものでしたが、やっただけの効果はあったと思います。何せ純正だとバンピーな路面だとリアが吹っ飛んでましたのでw。さて、フォークインナーやリアサスインナーにタイラップやOリングを巻いてストロークを確認するライダーが増えてますね。これは素晴らしい事で、ス...

メディアの衰退

最近、ソーシャルメディアの発展により、また企業が広告費を削減した事もありメディア業界が危機に瀕しています。出版も同じですね。ユーザーのニーズが多様化し、且つ素人が沢山情報発信をし始め、且つその中に文才がある方や、思いきりマニアな方がいて、下手な雑誌よりも面白いメディアが沢山増えました。好きだけでやっているので、モチベーションも下がりません。翻って既存メディアを見てみると、残念ながら高齢化、保守化が...

足回りとエンジンのバランス

今夜は久しぶりにサスねた。と言っても、サスだけでは無い、バイク全体のバランスについて。最近のGSFの調子の良さについてツラツラ考えていると、エンジンの良さもそうだけど、サスも良い。そう言えば、昨年後半にフォークの減衰をいじったのだった。もう暮れ近かったので、余りスポーツ走行をしていなかった。でも、最近気温の上がったワインディングだと非常に楽しいし、安全に走れる。どれだけ突っ込んでも、フロントはシッ...

とにかく走りたい

すいません、バタバタしていて先週はパワーチェック行けませんでした。楽しみにしている方、もう少々お待ち下さいませ。来週には是非、と考えております。明日は雨が降りそうなので、今日行きたい!とまたまた柳沢峠に行ってきました。とにかく走りたい気分。う~ん、なんと表現すれば良いのか良く分からないのですが、とにかく普通に走っているのが楽しい仕上がりなのですね。アイドリングから高回転域まで極めてフラットなパワー...

パワーチェックのワナ

パワーチェックをしようと予定してますが、ふと思いました。パワーカーブって、エンジン回転数と馬力の軸・・もしくはトルクの軸ですよね。これが当たり前だとずっと思ってましたが、時間軸が無い。たとえば、8000回転で100馬力出るバイクがあったとします。この8000回転に至る時間って何秒でしょうか?アクセルの開け方に左右されるのは当然ですね。でも、同じようにアクセルを開けた際に、エンジンによっては5秒で8...

ケース内減圧の有無による出力特性の変化

まめしばさんの記事を読んで、にわかにパワーチェックしたくなりました。体感でこれだけ感じるのですから、数値にも表れるのでは?事前に減圧装置を殺しておき、最初に減圧無しをチェック。そして、その後減圧を活かすようにセッティングして、再度チェックする。そうすれば、明確な実験になる気がします。仮ですが、今度の土曜の午後にでも三鷹のナップスで実験して見ようかと思います。公開でやるので、どなたかご覧になりたい方...

究極のエンジンマネジメント

今朝も最高のお天気、空気は乾いてさわやか。今が一番良い季節ですね~GW明けはどこも空いているので、今朝は今シーズン有数のコンディションと見た。快調に青梅街道を通り、奥多摩へ。バイクもちらほらいますが、全体には空いている。GSFの調子は最高で、文句なし。昨日の印象の通り、アイドリング付近から高回転域までフラットに回転が上がります。その上がり方がスムーズ過ぎる。今までに無い印象。もうヘルメットの中でず...

レデューサーとエアショット型クランクケース内圧コントロールバルブの並列装着

先日、タンデムで装着してみたレデューサーとエアショット型バルブを、今度はパラレルに装着してみます。まめしばさんの記事を参考にして、加工してみました。レデューサーについては、通常のブローバイ取り出し口から配管し、エアクリーナーに導入します。これは簡単ですね。簡単に装着出来ました。なるべくヘッドカバーに近い位置に配管します。これでリニアな作動性を狙います。大変だったのが、エアショット型バルブの配管を新...

日曜は・・・

今度の日曜、お天気も良さそうなので奥多摩経由柳沢峠に行こうかな?どなたか行かれる方はいますか?一人でも行くと思います~...

ようやくオイル漏れ完治宣言!

先日の走行で、どうもヘッド付近からオイルが滲んでいる気配・・・え~折角やり直したのに!ヘッドガスケットもOリングも全部新品にしたのに!と愕然としていました。kenkichiさんやまめしばさんからは慰めの言葉を頂き・・・でも、あきらめずにヘッド付近をパーツクリーナーで洗浄し、しばらく様子を見る事に。今日は、用事で街乗りを20km程・・・お、オイルが滲んでこない!そう言えば、ヘッド付近には若干オイルが付着した...

レデューサー+エアショット型排気圧減圧バルブのインプレ

昨日のフィーリングを忘れないうちにと、今朝からテストしてみました。ヘッドカバーからのブローバイ出口には、ツインリードタイプのレデューサー。その出口にはエアショット型排気負圧によるケース内圧コントロールバルブ。夢の共演ですw。さて、エンジン始動します。まだ暖まっていないエンジンも素直にアイドリングしますね。これは美点の一つです。やはり昨日のフィーリングのまま。レデューサーの効果が低開度から体感出来ま...

大収穫の道志ツアー

ゴールデンウィークまっただ中、皆さま如何お過ごしでしょうか?今朝は6時前に目が覚めて、非常に楽しみな道志ツーリングがスタートです。久しぶりのツーリング、しかもバイクも完全にセットアップ出来たので、楽しくてしょうがありません。いつものルートで大垂水経由相模湖。kenkichiさんと合流します。カウル付きGSFが2台ランデブーと言う珍しい編隊で走行。35号はいつも空いてますが、今日はちょびっとクルマが多い。ま...

明日は道志へ

明日は久しぶりにまめしばさんとご一緒します。レデューサーも試せるとの事、非常に楽しみです。大垂水峠経由で相模湖駅近くのセブンイレブンに8時にはいる予定です。そこから35号、道坂峠を経て10時には道志の道の駅に行きます。明日は行楽客も多そうですので、空いている道メインで行きます。非常に楽しみで遠足前の気分。バイクが仕上がると、心配事も無く楽しく走れそうです。明日ご一緒予定の皆さま、道中お気を付けてお...

走行フィーリングの密度感

今日久しぶりにGSFに乗って、改めて良いバイクだなあと・・何がどう良いのか。走っている情報の密度感が高い気がする。自分の右手や各レバーからの入力、体重移動等の人からの情報を、オートバイがリニア且つ鋭過ぎずに伝えてくれる。その車体からのフィードバックの密度感が高い。入力と出力のバランス。インプットとアウトプットのバランスが絶妙。今日はさわやかな気候ともあいまって、街乗りでも大変気持ちの良いフィーリン...

テスト走行

前後ブレーキオイルも交換し、テスト走行にいつものコースへ。相変わらずエンジンは絶好調です。先日気になった、2番3番の燃焼状態から推測し、パイロットスクリューを4分の1絞りました。まだ行けるかも。しばらくこれで乗って見ます。オイル漏れも無さそう。ようやくエンジン付近が完全ドライになった気がします。パークリでエンジン下部を清掃して、オイル漏れが無いか確認。明日以降、オイルが滲んでいたら退治しないと・・...

作業は順調に・・

さて、一気に作業を進めています。R1000のアルミピストンキャリパーを装着。ぽん付けですが、バンジョーボルトが純正ピッチ1.00だけど、R1000用は1.25でした。ドラスタに通って1.25ピッチのバンジョーに交換。昨日から2回目w。スズキには珍しく汎用性が無いな。キャリパー左右のエア抜きボルトからエアを抜き、完成。金色ですが、フロントのディスクも金なので、前後に金のアクセントでまあ良いか。しばら...

ようやく直った~

カムチェーンテンショナー、無事装着出来ました。カムチェーンがパンパンに張っているのに気が付かず、何度トライしてもはまらない。しまいにネジがナメかける・・やばい、にっちもさっちも行かなくなりました。そこで、まめしばさんにSOS。テンショナー側にチェーンが張っている時は、クランクを回して張りを取る事をアドバイス頂き、目から鱗。知らないと言う事は恐ろしい・・クランクを少し回しただけで、チェーンの張りが取...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア