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ピストンの状態

皆様、本年も我がR-GARAGEをお引き立て頂きましてありがとうございました。来年も懲りずにいろいろとやって行きますので、呆れずにお付き合い下さいませ。さて、ピストンの状態です。2番ピストンです。吸気バルブが大きいので、上部が排気側、下部が吸気側になります。真ん中の画像が排気側から見た側面、一番下の画像が吸気側から見た側面です。どちらも、若干ピストン上端とシリンダーが接触した感じです。少しですが、削れてい...

シリンダー、ピストン外れました!

今日まで暖かいとのこと。お風呂掃除、外の掃除、窓拭きを終わらせてシリンダーを外しておきます。これで屋外作業は当面終了。あとは組み込みの時に・・・2、3番の内面はどうでしょうか。う~ん、クロスハッチは消えてますね。中古シリンダーなので走行距離は不明なんです。おそらく5万キロ以上は軽く走っているはず。まあ、これならいいのかな。若干縦筋がありますが、目視では非常に良い状態のように思えました。オイル管理も...

8時間後

さて8時間経ちました。熱帯魚用のヒーターは結構熱くなり、手で触りづらいので50℃以上はあるでしょう。だいぶカーボンは取れましたが、もうちょいかな。まあ、あとはシコシコこすり取りましょう。あとは明日、大掃除しながらじっくりやります。...

メタルクリーンでヘッド洗浄中

さあ、始まりました。衣装ケースに熱帯魚用のヒーターを設置して保温しつつ、メタルクリーンで洗浄します。ヒーターは200wなので、果たして何度になるか気になりますが計測しつつ進めます。まあ、沸騰はしないかとwしかし、このメタルクリーン、エンジンOHの世界では絶賛されてまして、しつこいカーボンも加温すればかなり落ちるようです。まめしばさんに感謝。明日にはシリンダーも外して、ピストンもどぶ付けする予定です。...

エンジンはゆっくり・・

そろそろと進めていますエンジンOH。現状ヘッドの洗浄を準備中。メタルクリーン(洗剤)熱帯魚用のヒーター衣装ケース(自分の部屋のものを流用w)バルブを刺す発泡スチロールピストンを入れるケースロッカールーム他を入れる16個分のケースその他もろもろ・・準備が大変ですが、事前に段取りを取っておけば作業は楽になりますね。準備に相当時間をかけて、作業はテキパキとやろうと思います。現在インシュレーターのボルトが固...

ヨシムラのWSB進出に思う

ヨシムラが来期から全日本をやめて、WSBにスポット参戦するようですね。ついに来たか。日本のレースは盛り上がらないけど、WSBなら・・との選択は当然かと。ヨシムラの新時代が到来した感もあります。加賀山と陽平君のタッグ、見てみたいものです。芳賀VSヨシムラ加賀山も面白い。全日本云々を語る以前に、ヨシムラのチャレンジを応援したいと思います。来シーズンはヨシムラがWSBの台風の目になる事間違いなし!...

油冷エンジンOH

宮崎の小川メンテナンスさんのブログにGXR1100の腰上OHの記事がアップされています。本当に有り難い事で、参考にさせて頂いています。何とかこの状態まで仕上げてみたいものです。...

OHについての考察と検討

今日は良い天気なんですが、イマイチモチベーション上がらず、作業してません。ヘッドは外れた、状態も大体掴めた・・・後は・・ヘッドの歪みチェック、面研の必要がある可能性は十分あり。歪んだためにオイルラインとガスケットの隙間からオイルが滲んだ可能性がある・・その場合、内燃機屋さんに面研に出す必要あり。こうなると時間掛かりそう。そしたらついでにシートカットも頼みたくなりそう。各部の計測について自分はダイヤ...

外れた!

いや~大変でした。やはり銅製のガスケット(ワッシャー)がネジ穴に噛みこんでおり、タガネで丁寧にワッシャー内径を広げて外しました。結局3枚のガスケットが犠牲に・・ココは使い捨てですね。マニュアルにある6000km毎の増し締めは、次回からはガスケットを新品に交換した上でやる事にします。貴重な教訓でした。トルクレンチで締めても、ガスケットが使い古しだと意味無いですね。反省します。じゃーん、初お目見えのヘ...

新たなチャレンジ

先日からエンジンを触り出して、次元の違う緊張感を味わっています。やはり、禁断の領域・・と素人が思うのも当然な精密さですね。内燃機関は非常に精緻なクリアランスで作られているのが分かりました。足回りやブレーキとかと全然違う領域です、だから遣り甲斐もあります。エンジン各部の計測や使用限度とかも細かい指定があり、これをどう解決するか思案中。ばらして洗浄して再組み立てでも十分良くなるだろうとは思いますが、こ...

気を取り直して・・

さて気を取り直して、キャブの整備に取り掛かります。昨年正月に整備した際に気になっていた点を・・生産から10年近く経過すると、経年劣化でゴムや樹脂系のパーツが怪しくなります。トラブルは事前に予防したい。ミクニキャブの弱点がココ。フロートバルブを受ける部分のOリングです。これがオーバーフローの原因になりやすい。Oリングを新品にします。これで安心。ここもマニアックですが交換します。意外と劣化してました。...

トラブル発生!SOS!

いや~やらかしました!順調にヘッドナットを緩めて、銅製と思われるヘッドナットのワッシャーを外そうとしたら・・中心部の2ヶ所のワッシャーが思いきり噛みこんでます・・どうやらスタッドボルトにワッシャーがはまり込み、ガッチリ固定しているみたい。マイナスドライバーで緩める方向に叩いてみましたが、これ以上は・・細いタガネでワッシャーを切断してしまうのが一番良さそうです。何故かこの2ヶ所のワッシャーだけ噛みこ...

途中経過

午前中でここまで来ました!今日は風もあって寒い。何故かエンジンを開けるときは寒いんだよな~昨日は暖かかったのに・・まあ、年末よりはましか。外したパーツの山、訳分かりませんw。今回は点火系も新しくします。全部純正部品ですw。コイル、プラグコード、プラグキャップ・・純正が一番だと最近痛感してます。耐久性、互換性、リーズナブルさ・・・さて、お昼食べてまだまだ行きますよ!...

いきなり冬整備開始!

昨日の帰り道、ふと決意しました。「冬整備を始めよう」今日からシーズンオフです。バラバラにする前のGSF、果たして完全に元に戻るのだろうか!まずはマフラーを外します。ヘッドを外すんで当然ですねw。テールパイプで若干排気漏れです。なんとかしよう・・・ナグ製の強制クランクケース内圧コントロールを装着したGSF。約半年間、ノントラブルでした。洗浄もしてみますが、意外と汚れてなさそうです。取り回し、かなり無...

県道35号、道坂峠、道志

昨日の大雨も止み、朝からお天気です。奥多摩は駅伝で通行規制・・青梅街道を16号経由で20号に向かいました。久しぶりに横田基地の真横を通り・・・いや~トップガンですねw。テーマソングを鼻歌で歌いながら快走します。気持ちい~今日はどこもガラガラでした。ありがたや~いつものコースをいつものように走ります。路面はウェット混じりなので、余り無理せずに。60kmでも十分気持ち良い。3速3000回転でサラサラと...

道志道に

奥多摩は駅伝で通行規制。今は相模湖です。これから道志ルート。暖かくなりそうです。...

今シーズンやった事を振り返る

もう師走ですね、実感湧きませんが・・09シーズンはとても充実していたと思います。いくつか仕様変更が図星で、とても良い感じに仕上がりました。1.メッツェラーロードテックZ6インタラクトへの変更これ、実は一番嬉しい事です。このタイヤにする事で、今までのGSFのキャラクターを仕上げる事が出来ました。全天候OK、且つ摩耗少ない、暖まりも早い。乗り心地とグリップ、ダンピングを高次元で両立させているお化けタイ...

日曜は暖かい?

師走に入ってバタバタです。来年はどうなってますか、はてさて・・w明日は雨だそうですが、日曜は最高気温17℃との予報もあり期待してます。奥多摩大麦代駐車場でマッタリする予定です。柳沢峠もちょっと飽きたので、小菅村経由上野原までブラブラしようかと・・ご興味ある方はコメント下さいませ。マッタリおしゃべり出来ればと思います・・...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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