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ホイールサイズ、タイヤサイズ

先日アップしたホンダCB1100,久しぶりにホンダのバイクで良いなあ~と思えるバイクです。やはり前後18インチの細いタイヤがツボりました。歴代の自分が乗って来たバイクのタイヤサイズは・・・ヤマハSDR200   前後17インチのバイアス・ヤマハTZR250(1KT)  これも前後17インチのバイアス(当時ラジアルは無かった)・カワサキGPZ750R~900R  当初はF16インチR18インチ。その...

前後18インチの新型が!

モーターショーにてホンダCB1100が出ましたね。スタイルはともかく、前後18インチのタイヤに大変驚きました。しかも細身。リアは140とか?これ、まさに空冷時代のサイズに戻りましたね。良く良く考えてみれば、いつの間にか前後17インチが当たり前のように増殖していましたが、前後18インチのメリットも沢山あるはず。特に接地面の形状が横長から縦長になる位、接地感は異なりますよね。コレ、非常に気になります。...

峠は気温7℃

今日も今日とて相変わらず奥多摩です。素晴らしい秋晴れの中、快走でしたが寒い。奥多摩湖で気温13℃、峠では気温7℃!これは寒かった。手もかじかむし、ボディも冷えます。柳沢峠も冷え冷え。でも、メッツェラーZ6インタラクトは素晴らしいグリップ&ダンピング。これはですね、今一番気に入っている部品です。タイヤは本当にバイクの性格を決定付けます。今日も危ない思いを全然せずに快走出来ました。路面の悪い峠から、超高...

ウィリーするのは?

今日も秋らしい、良い気候でした。午後からゆっくりと整備。灯油をウェスに付けてチェーン、スプロケを清掃。ホイールも灯油で拭きます。アブラ汚れが同化して取れるので、非常に楽。足回りは基本灯油で拭いてます。外装はゴールドグリッター希釈スプレーで。もう4年位使ってますが、全然減りません。コストパフォーマンス最高。これが切れたら他の製品も試してみたい。今ならプレクサスかな~結構楽にメンテ出来るようになりまし...

意外と見逃しがちなチョークのトラブル

先日、キャブを眺めていたらちょっと気になる点が・・チョークレバーからワイヤーを通じて、キャブのチョークを動かす部分・・・真鍮のノブを通じて、プラ製のパーツにてチョークを効かせています。この部分がキャブ本体と絡んでいる爪が緩んでました。恐らく、プラの張力が減少、経年劣化によって爪が噛まなくなったようです。こうなると、チョークが常に効き気味になる恐れがあります。ワイヤーが通じる箇所は手で押し込んで修正...

良く出来たバイクは最高

今朝はちょっとゆっくり目の出発でした。8時に奥多摩、大麦代駐車場なので朝マックしながらノンビリ。自宅付近は晴れていたのですが、青梅から奥多摩に入るとウェット。ちょっとポツポツ来ました。「アチャー、今日は駄目かな~」と思いながらも、諦めずに走ります。奥多摩から最悪引き返しても良いやと・・今日は3連休の前の週なので、恐らく空いてるだろうと推測しておりましたが、案の定空いてます。バイクは結構いますが、ク...

明日は・・・

さて~明日は奥多摩出撃します!ちょっと寒くなってきたので・・奥多摩湖畔大麦代駐車場に朝8時頃に到着するつもりです。いつもの柳沢峠経由中央高速でサラッと帰って来ますので、サラッと走りたい方は是非。だんだん路面温度も下がっているので、早朝も時間帯がずれますw。なんか、とっても空いているような予感がします。来週3連休だし・・・・...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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