Entries

カシマコート済みアルミピストン

この土日はツーリング無しでした。何となく足が伸びなかったですね。交通安全週間だし・・まあ、たまにはこういう週末もアリですね。涼しい(蚊がいるけど)ので、マッタリ整備。半年振り位にブレーキの清掃です。我がニッシンキャリパーは、アルミピストンにしています。コレ、非常にタッチが良い。以前からこれはカシマコートでは無いかと思っていましたが、仕上がりの色等を勘案し、カシマコートだと断定しました。ブレンボキャ...

各可動部の注油サイクル

ブレーキ、クラッチレバーピボット部や、シフトレバー、リアブレーキペダルピボット部、ステアリングステムベアリング上下やリアサスリンク部、スイングアームピボット付近・・・オートバイの各可動部への注油サイクル、皆さんどうしてますか?ここ数年、グリスアップ部にも積極的に注油しています。注しているのは、レスポのチタンスプレーやワコーズのビスタック、場合によってはスプレー式のチェーンスプレーも活用してます。ブ...

たった1本のボルト

今気になっているボルトの箇所があります。それはリアサスのマウントボルトです。フレームとリアサスを繋ぐ1本のボルト・・・ここはM10の、しかもT11の強度のあるボルトが純正でも使用されています。恐らく素材はクロモリなのでしょう。基本的にリアサスリンク付近は全てT9以上の強度のあるボルトで構成されています。応力が掛かる部分なので当然でしょう。その中でも、リアサス上端のフレームとの接点のボルトだけがT1...

キャリパーのセンター確認

さて、連休最終日もノンビリ。バイクは一昨日で満足しているので、マッタリしてます。整備もしたしな~さて、昨日ちょっとキャリパーを外してみて、センターが出ているかどうかを確認しました。清掃もサボってますが、フィーリングの悪化は見られません。さすがアルミピストン&メタリカ。メタリカはカスも出ないし最高です。気に入りました。現状ブレーキ周りは全てベータチタニウム製のチタンボルトに変更しています。バネっぽい...

スイングアームピボットは嘘を付かない

昨日、まめしば号の余りの直進性に刺激を受けて、アライメントを取りなおそうと思いました。しばらくサボっていたせいで、最近アライメントを取っていません。タイヤ交換、チェーン交換後でもあり、この機会に取りなおします。今回は、簡易GMDとして、ホイールベースも測定します。方法は簡単。画像の通り。内径をアクスルシャフト内径やスイングアームピボットシャフトの内径に合わせたパイプを通して、その区間をメジャーで測...

力まない

昨日、峠2本、250km程度を走行して結構疲れるかな~と思いきやそうでもない。最近、力まないライディングを心がけているからかも。以前は、峠になると精神を集中し、アドレナリンがほとばしり、気合十分で攻めていた気がする。でも、最近はバイクとの対話を味わい、タイヤと路面の接点に意識を集中する以外は無心に走る様になった気がする。そうなると、力まなくなるんですよね。ペースは結構なペースだけど、限界はまだまだ...

ぐるっと周遊ツーリング

シルバーウィーク中はかなり混雑が予想されましたので、余り人が行かない方面を狙って行きました。5時半に自宅を出発。青梅街道をひたすら西へ・・・7時前に大麦代駐車場に到着。クマガスさんもいらっしゃいました。R1000の純正リアサスを流用されたとの事。K6のバンディットが非常に良い動きになったようです。試乗が楽しみ。奥多摩湖畔で気温が13℃!つい先日まで30℃超えていたのが嘘のよう。秋ですね~湖畔をマッタ...

道志道の駅

お祭りやってます。快走ツーリング日和(笑)...

明日は柳沢峠経由、道志の道の駅です

明日も良さそうなお天気ですね、高速は大渋滞の様ですが・・・明日は青梅街道にて奥多摩、大麦代駐車場に7時過ぎに到着したいと思います。遅れたらごめんなさい。7時半には出て、柳沢峠へ。勝沼から中央高速で都留ICまで行きます。そうすると、すぐ道坂峠なので、そのまま峠へ。その後、道志みちに入り、すぐの道志の道の駅に。この辺で10時頃を目指します。後は適当に早目に解散します。午後は高速も混みそうなので、早目の...

今日の作業・・

今日はノンビリ作業してました。パーツがバックオーダー中なので一度組み直して頂いたフォークを装着します。丁寧に組み付けます。フロントアクスルシャフトもスルッと入るのでOK。変態組みの成果かなw。色々試してみましたが、やはりスタビが悪さする事が多そうです。スタビの組み付けは侮れないですね。丁寧に取り付けました。そして、自分には珍しく外装を磨きます。恐らく買って初めてコンパウンドで磨きました。さすがに塗...

シルバーウィークのツーリング予定

気持ちの良い季節になりました。この時期の連休は良いですね~ノンビリします。さて、来週月曜から水曜に掛けて、奥多摩から道志方面に出没予定です。まだ日程調整中ですが、柳沢峠から勝沼、中央道を経て道志道の駅に抜けようかと思います。奥多摩の大麦代駐車場や、道志道の駅で合流出来れば皆さんとお会い出来そうな気も致します。お天気も良さそうなので、楽しみですね。狙い目は月曜か火曜かな~と思っております。また確定し...

常足ライディング

今月号のビッグマシン、和歌山さんの常足(なみあし)ライディングの記事が出てました。2005年から常足ライディングを実践しておりました自分としては嬉しい限り。ようやく、体裁きの重要さがライダーにも浸透して来たか・・・と感慨しきり。以前の和歌山さんは「タメ」と言っていたけど、ようやくご理解頂けたようで嬉しいですね。タメはいらない。自然な荷重移動が一番だと思います。バイクに限らないけど、股関節と肩甲骨の...

分解清掃

大分涼しくなって来て、屋外の作業も辛く無くなって来ました。1月までは快適な屋外作業が期待出来ますね。なので、この時期に分解清掃を色々やってみても良いかも。各種可動部の分解、清掃、グリスアップ・・・普段、自分はスプレーで潤滑しているので、油分は十分あり潤滑しています。でも、このままだと汚れや摩耗した金属が悪さして余計摩耗してしまいそう。なので年に一度程度はばらそうと思います。ブレーキレバー、クラッチ...

電位差による腐食

いつも参考にさせて頂いている小川メンテナンスさんのブログに、またステンボルトによるトラブル事例が報告されていました。電位差による腐食とは、恐ろしいモノですね。つい最近までエキパイフランジボルトにステンを使用していた自分も恐ろしくなりました。そのままヘッドのOH・・・大変ですね。熱の掛かる部分や、強度が必要な部分へのステンボルトの仕様は止めましょう。キャリパー付近、エキパイ、エンジン付近は特に危険だ...

この冬のメンテメニュー

カートリッジチューン中につき、バイク稼働出来ずヒマです。こう言うときはメンテの計画でも・・・・リアサスのOH。さすがに3年は使い過ぎ。・エンジンヘッド付近。ピストンやリング周辺も気にはなります。・リンクベアリング付近。これも交換時期。若干ガタが出始めてます。・ホイール周り。まめしばさんに刺激を受けて、アルミ鍛造ホイールに興味アリ。・フロントカウル付近。アルミでステー作って軽量化とか。メーター小さく...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア