Entries

さて・・・

ホンダCB1300(SC54)のインナーカートリッジ(何故か1本だけw)とGSFの純正フォークです。今朝は涼しいので外すのが楽でした。前後スタンドで車体を上げて、ガレージの中に保管します。フォークのインナーチューン、開始です。実はGSFに乗り出して直後から、戻し減衰の不足は感じていました。浅川さんはそれを解消する為に、シルコリンの#30と言う固いフォークオイルを使用。しかし、日常使用では固すぎる為...

安全装備

先日、kenkichiさんとも話題になった安全装備・・・自分は現在、クシタニのプロテクトベストを装着してます。これは、購入時は胸部も脊椎部もソフトパッドが標準で装備されています。自分は、さらにそのソフトパッドの表面に、胸部は従来使用していたヒットエアーのプラスチック製のハードプロテクターを挿入し、さらに脊椎部にもSPIDI製の脊椎パッドを加工して挿入しています。要は衝撃を一旦ハードプロテクタで受け...

快走柳沢峠

今朝は5時起き。早朝の青梅街道は快適、今朝は涼しいし乾燥している。奥多摩方面の空は暗くて、路面も少し濡れていたけど、走っているうちに乾いて来た!いや~涼しいし、良い感じ!リアのバネもバッチリ。8.5kgの方が自然に感じる位。ちょっと遅くなって大麦代に到着。ブログに書き込んでる人もいないし、一人かな~ちょっと休んで、早速柳沢峠を目指します。セッティングが余りにもバッチリで、飛ばしてもノンビリ走っても...

今日やった事その2

最近、リコーのGR3と言うハイエンドコンデジが気になってます。たまたま、自分のカシオでも望遠だと結構撮れる事に気が付き、今日の画像は全部望遠3倍で撮ってみました。結構いけるかも・・・さて、リアサスをハイパコ8.5kgに換装します。これが8000円程度なんて有難いことです。サクサク交換します。メインスタンドを仮付けして、リアホイールを外しリンクからばらします。クアンタムは軽いので、取り外しも楽。万力...

今日やった事

現在テスト走行中です。今日やった事リアサスのスプリングをハイパコ8kgからハイパコ8.5kgへレートを上げた。アクセルの遊びを詰めて反応を自然にキャブのパイロットスクリューを8分の1回転締め込み、混合気の量を少なくした。以上です。いや~良いわ~更に良くなりました。もうぞっこんです(笑)...

バイクの立ち姿とサスセッティング

ナカナカ自分が乗った姿の画像が無いので、パタパタさんの絵を拝借します。バイクの立ち姿で、結構そのバイクが走るかどうかが分かるものです。乗車1Gでの前後のサスの沈み込み具合だけでも、随分情報が得られます。自分のGSFも一見バランスが取れているようにも見えますが・・・この仕様、いつも走っている県道35号や、奥多摩方面の低速メインの峠でセットアップして来ました。当然コーナーへの進入速度は低いです。なので...

涼しかった伊豆スカ、亀石PA

今朝も4時起き。お盆最終日なので、渋滞を予想し早め早めの行動をば・・今朝はちょっと雲が出てましたが、朝焼けがキレイ。思わず写真を取っておりました。最近、エヴァ「破」を見たせいもあり影響されまくりで、この朝焼けを見ながら「・・・」と物思いにふけります・・まるで第3東京市・・ってか。ヒグラシの鳴き声が印象的なんですよね~東名には横浜青葉から乗ります。やはりクルマは多め。連休最終日ですもんね。落ち着いて...

リードバルブの配置

バンディット用のリードバルブです。ご覧の様に、現在はキャブの上部に取りあえず置いているだけなんです。まあ、自重は大したことないし、4本のゴムホースで支えられてもいるので、対して負荷は掛からないと思います。しかしギリギリのクリアランス。GSF用のリードバルブは確か2分割だったかと・・・こっちの方が良いかもな・・・・まあ、装着は出来ましたので後はじっくり仕上げて行きます。今日もプラプラ近所を走っていた...

蓼科への旅とオヤジ飲み会

11日から13日まで蓼科に行ってきました。お天気は大変良く、涼しい気候を楽しんできました。やはり標高1500m以上の場所は良いですね~子どもたちも大満足でした。でも、やっぱりバイクで行きたいと改めて思いました。神戸から来ている学生さんのバリウスの修理を手伝ったり、結構バイク成分も補給出来ましたがw。そして、昨晩はオヤジ飲み会でした。まめしばさん始め、大変濃い方がそろい、楽しかったです。素材の話、ヘルメ...

テスト走行

早朝の涼しい間に排気負圧の配管を手直ししました。やはりスペースはギリギリ。まだまだ完成とは言えませんが、まあまあの状態になったので、早速テスト走行です。セルを回す段階から軽く回ります。アイドリングもすぐに安定します。やはりケース内のフリクションがかなり軽減されてます。街乗りでも軽く回ります!3速でまったり走っても非常にスムーズ。回転の上昇と下降が軽い。トルクは変わらず回転が軽いのが面白い挙動です。...

明日のお店の場所とお時間について

無事に帰宅しました。大事を取って、中央は使わずに上信越経由関越で。案の定渋滞無し。3時間程で帰宅出来ました。やはり東京は暑い。蓼科は涼しかった~汗ダラガラでブログ書いています・・・さて、明日のお店ですが、行きつけの東京駅八重洲口からほど近い串揚げ屋です。「銀座磯むら 日本橋店」となります。ぐるなびの地図をご参照ください。スタートは一応5時半を予定してますが、多少遅れても大丈夫です。バイクネタで盛り...

今日も快晴

八ヶ岳がくっきり...

地震の影響

中央自動車道に乗る直前にトイレの中で強い揺れを感じました。幸い蓼科付近は全く影響は無く、無事にスケジュールをこなしてます。しかし、帰りは東名高速の通行止めの影響を受けそうです。なので上信越経由関越道で帰る予定です。台風と地震はシンクロしますね。気圧が低いと地盤を引っ張るのでしょうか?...

飲み会スケジュール

無事にモーティブさんに到着しました。良いお天気、涼しい。さて飲み会スケジュールですが14日金曜日の17時30分スタートで如何でしょうか?場所は東京駅間近です。八重洲口になります。詳細はまた改めてご連絡致します。...

ビーナスライン

多少霧ありますが晴れてます!...

関東変態オヤジ飲み会の企画です

しかし天気が微妙なお盆ですね。バイクに乗るのも勇気がいります。もうお盆休みに突入してるのでヒマです。この機会に変態オヤジトークでもしたいな~と思います。神奈川や千葉の方もいるので、お江戸東京駅、八重洲付近で飲み会を企画しようと思います。下記スケジュールで如何でしょうか?10日(月)の夜14日(金)の夜15日(土)の夜11日から13日までは蓼科におります。東京駅にほど近い場所に美味しい串揚げ屋がある...

排気負圧によるクランクケース内減圧、実走行テスト開始

さて朝の涼しい間に手直ししましょう。やはり配管のレイアウトが大変です。パズルの様に取り回しますが、どうしてもリードバルブがタンクに当たる。諦めてとりあえず走ります。タンクとエンジンがリードバルブをはさんでいるので、無理は禁物。振動がタンクに伝わって来ます。しかし、乗り味は激変しました!リードバルブがヒュルヒュルなりますが、アイドリング以上からエンジン回転のフリクションが低下しております。アクセル開...

排気負圧利用内圧コントロールバルブのインストール作業

いや~今日一日大変でしたw今日は排気負圧利用のクランクケース内圧コントロールバルブのインストール作業を実行しました。北米仕様のGSFには2次エア用の穴がエキゾーストの下部に空いています。これを活用する訳です。案の定錆び付いたスタッドボルトが2個抜けてしまいました(汗)。なので、ホムセンでダイスを調達し、スタッドボルトのネジ山を再生します。これも新品交換が必要ですね。準備不足でした・・ダイスは強力で...

ケース内減圧、取りあえずのまとめ

昨今の議論にて、随分自分の中でケース内減圧についてまとまって来ました。まだまだ理解が足りませんし、排気負圧による減圧のインプレもまだですが、事前に学習した事をまとめてみますね。ご指摘、ご意見頂ければ幸いです。ケース内減圧の目的・クランクケース内部に発生するポンピングロスの要因となる気体とは、ピストンの上下動により燃焼室側からクランクケース内に侵入する未燃焼ガス(圧縮工程時)、および燃焼時のいわゆる...

蓼科行きの準備

実は8月11日から13日まで、2泊3日でロッジモーティブさんに泊まります!でも、今回はバイクで無くてクルマです。かみさんがお盆も仕事なので、娘2名を連れて3名で珍道中の予定です。このメンツで旅をするのは初めて。オヤジとしても楽しみです。実はこの為にシコシコとトルネオの整備を進めて来ました。タクマインの快5w-40への交換、エステルンの投入によってエンジンは完璧。タイヤもピレリ、チントゥラートP4へ...

排気負圧をどう取るのかを徹底検証

この画像をアップし忘れてました。先週まめしばさんとご一緒した伊豆スカでの画像です。GS1000とGSF1200・・スズキスタンダードスポーツバイクの血統でしょうか・・気に入っている画像です。さて、本日は妄想をふくらませておりました。タンクを外してエアクリを掃除しつつ、アチコチ眺めます。サムネイルだと真っ黒ですが、クリックするとGSFの輸出仕様(北米仕様)の2次エア装置の画像が見えます。これを利用す...

ステンボルトは使わない

未だに、足回りの重要部分や、エンジン等の熱量の大きい部分、ブレーキ等の重要な部分にステンボルトを使用しているライダーを見かけます。本当に止めた方が良いと思いますよ。最近参考にさせて頂いている「小川メンテナンス」さんのブログの引用ですが・・・見た目がキレイに見える以外のメリットは全くありません。本当に止めましょう。...

夏休みの工作開始?!

にわかに盛り上がって来ましたクランクケース内圧コントロール談義。自分は以前からエアショット型クランクケース内圧コントロールバルブを装着しております。マコトさんから譲って頂いた、NAG製のスペシャルです。現在、2次エア取り込み(排気負圧による)の出口はゴムで塞いでおり、負圧を使用しないでおりました。その理由はGSFのシリンダーヘッドがちゃんと抜けているかどうか自信が無かったからです。でも本日最初の画...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア