Entries

8耐が凄い事になっているようです

今年の8耐、ヨシムラが現在トップ!何とスズキ1,2体制ですよ!豪雨で大変な状況のようですが・・・しかし、今年は雨にたたられてますね。8耐、ヨシムラの優勝なるか!?...

霧の大観山、十国峠、夏空の亀石峠

今朝は4時起き。4時30分には出発します。エアはF2.35kg。R2.40kg。気温25℃。まあ適度な空気圧でしょう。路面温度が上がればエア圧も上がるし。一路、東名川崎ICに向かいます。途中でガス満タンに。東名は5時過ぎなのでガラガラです。快走。海老名SAで吉野家牛丼を仕込む。味噌汁が美味い。塩味を味わいながら、厚木から小田厚へ・・・・空は快晴。箱根は雲が。雲だ・・・・6時半には大観山に着いてしま...

LET IT GO ダブル

ダブル、好きですね~久しぶりに心に沁みました・・・...

リスクコントロール

梅雨末期の大雨で西日本が大変な事になってますね。自分も今週火曜の土砂被害のあった日に日帰りで神戸に行ってましたが、N700系の車窓からはどす黒い雨雲が各所に見えました。不気味な感じ。案の定、広島以西は新幹線も止まり、あの被害に・・・今夜も相当な大雨との事、大事の無いように避難して欲しいものですね。鹿児島では8.6水害と言う、大雨によるガケ崩れにより実家のクルマが廃車になったり、姉が空港に缶詰になっ...

たまにはクルマの話など

今日は夏休み。ホントは蓼科行こうと思ってましたが、このお天気では・・・しかし、前線が消えないですね~来週まで掛かりそう。と言う事は来週末はいよいよ梅雨明け10日の晴れ間が期待できそう。結構この時期に行くと最高なんだよな~さて、クルマネタです。トルネオも36000km程度走行しました。タイヤは18000kmの購入時にミシェランエナジー3に交換後、18000km走行。溝はまだまだありますが、3年半たつ...

太平洋高気圧の張り出し

最近はまた梅雨に戻ったような前線の張り様ですね。この前線が太平洋高気圧で押し上げられたら本当の夏の始まりです。そうなったら暑い毎日、入道雲も出る夏空・・・・早くそうなって欲しい。8月になってからかもしれない。夏が来ますね~...

温度変化に気を付けよう

先日も感じた事ですが、バイクに乗る事は温度変化の波にモロにさらされると言う事です。先日も5時台は東京西部は恐らく気温25℃程度。それが奥多摩湖では20℃・・・柳沢峠も20℃。路面温度もそれに準じます。気温もですが、高温下では全ての挙動に変化が生じます。タイヤの空気圧、接地感、グリップは言うに及ばず、キャブセッティング、サスの動き(フォークオイルやショックオイルの粘度は当然上下する)・・・やはり20℃前...

早朝柳沢峠

相変わらず早朝柳沢峠にハマってます。今日は5時出発・・ガスを満タンにして出発。200km往復なので丁度良いくらい。気温も低く、3連休の中日とは思えない快適な走行。青梅街道も早朝なら快走。つらつらと走りながら色々考えます・・・・意外と山に入ってからクルマが増えて来てマッタリ走行。丹波山からは一人旅に・・・サスのセッティングもバッチリだし、何の不満もありません。Z6インタラクトのエッジグリップの高さに...

やることリスト

やることリスト・ハイパコ8.5kgを試してみる・エアクリーナー清掃・フォークオイル交換・カートリッジ加工・リアサスOH・ホイールベアリング注油、場合によっては交換・エンジンヘッド付近(ごにょごにょ)・マフラーグラグラの解決(パイプ間口が広がっている様子)・エアショット型内圧バルブのセッティング(まだ出来てません涙)ざっとこんなものでしょうか。まあ、素晴らしく調子は良いので地道にやります。最近走るだ...

製品のクオリティと思想

今日は街乗りでブラブラしてました。くまさんとナップス行ったり、クシタニ調布店を冷やかしたり・・やはり色々な製品を見ていると、モノ造りへの思想やこだわりがクオリティに表れているな~と思いました。何と言うのでしょう。。練られたモノはやはり良い。バトルプルーフされた良さと言うのでしょうか・・・ある興味深いモノにイチコロでしたw。自分は今はブーツ、カントリージーンズがクシタニ製ですね。やはり次第にクシタニ...

次は何をしようか・・・

取りあえずやりたい事は結構やって来ました。ビーナスラインも走ったし、モーティブにも行けた。タイヤもZ6インタラクトは絶品なので不満は無くなった。ハイパコも8.0kgで通常は十分。強いて言えば8.5kgでもテストしてみたいな。シートも完成形。後は走り込むだけかな。エンジンは冬にじっくりやろう。カムやらロッカーアームもやるかも。腰上全バラでも良いな。ピストンリング位は換えても良い気がして来た。バルブス...

最後は路面からのインフォメーション

何のためにバイクに乗っているのか・・目的って無いですよね。ただ、楽しいから。気持ち良いから。究極の無駄な行為だと思います。ランニングとか、散歩とかと同じ。目的は無い。その過程が楽しい。プロセスこそがたのしさの根源です。その楽しさのみなもとはなんだろう。最近そう考えます。人類は地べたを這いまわる生き物です。空を自由に飛べる鳥でも、海を自由に泳げる魚でも無い。あくまでも地面を這いまわる生き物です。だか...

柳沢峠往復4時間w

最近、走りだすと止まりませんw。今朝も7時過ぎに自宅を出て、初めて止まったのがココ。奥多摩湖畔です。その後はココ。柳沢峠です。もう通勤みたいw。最後はココ。藤野PAです。走っても走っても楽しいので、ついつい止まれません。峠も3速でちゃんとトラクションが掛かるので、2速でギャンギャンやる必要も無し。するすると走ります。高速もバビュンと安定してるので、全てのクルマに「お先に失礼」をしても全然普通。超高...

柳沢峠

晴れてます(笑)...

ホンダCB1300SF(SC54)用ショウワ製カートリッジ

さて、実はこう言うモノが手元にあります。SC54のカートリッジです。パーツNOは51430-MEJ-013です。全長がGSFでは合いませんが加工予定です。恐らく1300は全長800mm。GSFのショウワは770mmのハズ。30mmカットして、ネジを切ります。戻し減衰調整のロッドが入るのでショートカット加工が若干面倒ですが、じっくりやります。ついにGSFも減衰調整(低速域ですが)可能になります。後はシム式の減衰...

ハンドリングを決める前後姿勢とバネレート、イニシャル量

先日の蓼科ツーの道中でずーっと考えてました。ぼーっと走りながら、前後のサスの動きを感じていると・・・基本ですが、やはりバイクは前後のサスが沈んだり伸びたりして前後の車体姿勢が決まります。そうなると、ステムベアリング付近を中心としたハンドリング(ステア)の切れやスイングアームとの角度が自然に決まりますね。そうなると、前後のバランスが一番気持ち良いポイント・・・と言うのが必ずあります。そのポイントが出...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア