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ハイパコの効果

さて、府中に行く途中は路面ドライでした。ただ、パイロットスクリューが未調整でガスが濃く、快調とは行きませんでした。しかし、リアの挙動は感じられます。2速から3速、4速まで使いましたが、バネの動き出しがシッカリしています。アイバッハだとシットリと動くのですが、ハイパコは最初からキチンと動きますね。この動き方なのか・・・バネの動きがダイレクトです。う~ん、アイバッハが悪い訳では無いのですが、バネがキチ...

メッツェラーロードテックZ6インタラクトへ交換

さて、お昼前からお天気も持ちそうだったので、府中のレーシングマックスさんにてタイヤ交換です。マックスさん、いつも迅速丁寧に作業をして頂きます。有難うございます。4500km程走行したロッソはリアは全然OK、恐らく7,000kmはいけると思います。フロントはさすがに厳しいですね、思った以上に減りが早かったです。まあ、ブレーキを多用した進入を喜んでやっていたのも要因の一つですが・・・だってブレーキも良...

アイバッハからハイパコへ

さて、朝飯食ったら即作業ですw風邪も大分良くなりました。速攻でリアサスを外します。現状アイバッハのスプリングセット長は130mmですね。自由長は150mmになります。ハイパコも同じです。外してみて比べましたが、外径や線径等はほぼ同じ。レートも同じなので、果たして違うのかどうか・・・非常に興味のある実験ですね。おりゃ~と交換します。机の上に万力で固定してバネを緩めたり、ロッドの固定ボルトを緩めれば意...

天使と悪魔

良いですね~今日は風邪引いてツライので、籠っております・・映画の「天使と悪魔」も見たのですが、う~ん深い・・・・このタイヤ、天使の中に悪魔が内包されている・・人間の業のようなモノでしょうか?ライダーはある意味「業」の塊のような生き物ですよね。ピレリもやるな~インタラクトを徹底的にテストして開発したのではないでしょうか。インタラクトの次はこれかな。来年になりますがw。...

何が気になるのか

ある程度整備が出来ているバイクって安心して乗れますね。先日来、何台かのバイクに試乗させて頂き、皆様の整備水準の高さに驚嘆している次第でございます。整備されたバイクは良く走る。オーナーの意思が伝わってくるような様々なバイク・・・自分もそうありたいと強く思います。最近はGSFには本当に満足していて、これ以上何が必要なんだろう?とも思えるくらい。でも、調子の良いバイクも距離を走ると当然にメンテサイクルが...

ハイパコの虚像と実像・・・

さて、ハイパコの2本をチェックしてみます。スプリングシート部に実測のレートが刻印されています。さすがですね。この手でケガいた感じ満点の刻印がステキw。実測で幅を持っている数値が信頼性を増しますね。8.0kgと8.4~5kg程度のバネと言う事になります。しかし、まあ、しょせんはバネです。アメリカから来てもこれで数千円です。鉄をバネにしただけですから・・これが数万円すると言うのは、やはり経済合理性に欠...

タイヤって難しい

ロッソは相当気に入っているタイヤです。なので、フロントが減って来ても、もう1本使ってみたかった。Z6インタラクトにも興味シンシン。本当にタイヤは難しい。あそこを立てれば、ここが立たず・・・完全にライダーを満足させるタイヤはいつか生まれるのでしょうか・・でも、それもつまんないかも。あくなき性能への追求こそが、楽しみの根源かも知れませんね。追求している間が楽しいとか。完成してしまったら飽きてしまうかも...

フロントタイヤ

もうダメみたいです。ロードテックインタラクトに行きます(笑)...

ハイパコ

取引中(笑)...

バネバネ!

さて、くまさんと共同輸入したバネがもうすぐ来ますよ!8.0kgと8.5kgのハイパコが海を越えてやって来ます。くまさんにお願いして、非常にリーズナブルなお値段で入手出来そうです。しばらく2種類をテストし、仕様を決めて行こうと思います。もし8.0kgのアイバッハが欲しい方がいましたらコメント下さい。読者特価でお譲りしますw。ハイパコもどちらかが決まれば、もう1本はオクに出すかも知れません。ご期待下さ...

80%のチカラで上手くなる

オートバイは危険な乗りモノです。これは皆さんが日々痛感されている事だと思います。自分が以前、非常に違和感を感じていたのが「転んで上手くなる」とか「限界まで攻める」と言う事です。これって、冬山登山とか戦争で言うと、死ぬまでチャレンジするってことです。転んだら死ぬかもしれないバイクで、限界を超える必要があるのでしょうか?たとえ50ccのバイクでも、転んで当たり所が悪ければ死にます。限界を超える必要があ...

見て学ぶ

実はライディングでも、整備でも、セッティングでも、一番効果的な上達方法は「見て学ぶ」だと思います。幸いな事に、自分は宮崎のウィリーやアサカワスピードで散々ワンオフパーツ製作の現場や、整備の状況、セッティングの出し方等を「見て学んで」来ました。まさに門前の小僧状態です。忙しそうに作業している冨永さんや浅川さんの邪魔にならないように、ソーッとそばに立ちながら飽きもせずに食い入るようにその動きを眺める。...

検品作業

今日は肌寒く、部屋の中でぬくぬくしてます。先日の純正部品の検品作業をしております。細かいのが沢山あるので・・いや、Oリングやらヘッドガスケットやらアルミワッシャーやら・・結構細かい加工やコーティングがしてあるパーツもあり、純正部品も相当な工夫がされてますね。毎回、成程・・と思わせるモノがあります。ヘッドガスケットです。スチール製なのでしょうか、3枚重ねになっている仕様です。この3枚のガスケットが微...

最上のモノを味わった後に、あっさりした味のモノを好む・・

珍しく、平日2連投です。以前にもちょっと書きましたが、最上のモノを味わった後に、あっさりしたモノが欲しくなります。最高級のフレンチを食べた次の日は、あっさりしたお茶漬けやおにぎりが食べたくなるように。最近、自分のGSFをお茶漬けやおにぎりに仕上げたいな~と感じております。最高級の味をキチンと味わい、評価出来る舌を持った上で、あっさりした味付けを好む・・・いくら美味しいフレンチやイタリアンでも、毎日...

舌の根も乾かぬうちに・・・

すっ、すいません・・・つい、連休中にポチっとしてしまいました・・さて、梅雨時のやる事が増えました。これ以外にも色々と・・・・(ニヤニヤ)...

取りあえずテキストだけで・・・・

いや~昨日は楽しかったです。バタバタしてますので、取りあえずテキストだけで勘弁して下さいw。昨日は気合入れて4時起床、4時半出発です。7時には亀石に付きましたw。しかし、霧がスゴイ。ターンパイクを上るまでは最高でしたが、十国峠付近から濃霧。ターンパイクの上りではインプレッサとランエボの2台と一緒に快走。早朝は良いですね~その後の惨状を考えると、6時台が一番快適かも・・・亀石では早朝組の気合入ったバ...

お疲れさまでした!

無事に帰宅しております。そのまま、自宅でバーベキューに突入しておりまして、 ビール2本飲んでフラフラです。取りあえず、今日の画像を。いや~とっても楽しかったです!またご一緒しましょう!無事に帰宅する事が一番大切だと、今日の3件のアクシデントを垣間見ながら痛感しております。アクティブセイフティ、大切ですね!...

胸部プロテクターのススメ

最近、ようやく各メーカーから胸部プロテクターの製品が出そろって来ました。ノリックの尊い犠牲により、多くのライダーの命が救われると思います・・・自分はヒットエアー社の小型のプロテクターを愛用してますが、最近出て来たモノは大抵お勧め出来るようですね。とにかく、常に装着する事が大切です。いつ何が起きるか分かりませんので・・チョイノリではさすがに付けておりませんが、ツーリングでは必携してます。ヘルメット同...

シート高とポジションの関係性

GSF乗りの方ならすぐ分かると思いますが、自分のGSFはシート高が結構高いです。国内仕様のGSFに比べると恐らく2~3cmは高いでしょう。しかし、輸出仕様のGSFも同じ位です。ライダーの重心位置を決めるシート高は非常に重要です。いたずらに高くすれば良い訳でもありません。座面、ステップ位置、ハンドル位置のバランスと、バイク自体の重心位置とのバランスが大切ですね。良くアンコ抜きだけして、バックステップ...

フォークオイルの耐久性

そう言えば・・・フォークオイル交換してないやw。おととしの正月以来ですので、1年以上無交換。走行距離も10,000kmを超えてるようです。でも、フィーリングの悪化が無いな、そう言えば・・減衰の発生源と言うのはフォークオイルがカートリッジのピストン(オリフィス)を通りぬける際の抵抗によって発生している訳ですよね。この部分が劣化していないと言う事は、オイルの粘度が変わっていないと言う事・・・やはりエス...

5月10日(日)伊豆スカ行きます

天気予報とにらめっこしてますが・・今週末の日曜はお天気良さそうですね。しかもGW明けは大抵どこも空いてます。チャンスかも。伊豆スカ早朝に行こうと思います。恐らく5時出発したら、8時くらいには行けるかな?亀石8時位でしょうか。詳細はまた追ってご説明します。ご都合合えば是非。多分箱根新道経由かと。東名(海老名)、小田厚、箱根新道、大観山、伊豆スカ・・・でしょうか?...

ワッシャーの取り付け

これは取り付け前ですが、4本のスタビ固定ボルトにワッシャーを付けました。ワッシャーとは・・・・どうも、この純正ステンボルト、座面が広いのは良いのですが、締め具合が宜しく無い。ステンなのに、座面が広いから余計なんでしょうか・・どうも、この手のボルトは苦手です。ステップ付近の皿ボルトもステンなのですが、6角の穴がなめそう。やはりステンは良く無いですね。ワッシャーを噛まして最後締め付け。若干ましかも。ト...

真っ直ぐ走るのは気持ち良い

さて、昨日実施したフロント組みの確認です。合わせて、フロントフォークのイニシャルを1段緩めました。2mm~3mm乗車1Gが増加した事になります。恐らくこの程度なら底付きの心配は無いでしょう。さて、チョロチョロ街乗りです・・・お~この直安・・・青梅街道の直線でライダーズハイになりそうですwやはりステアリングが良く動いて、且つフォークがキチンと摺動すると、バイクは真っ直ぐ走りますね。確信しました。ピタ...

クランクケース内圧コントロールバルブの比較テスト

今だから書きますが、実は昨年1年間テストしていたクランクケース内圧コントロールバルブはKTMの純正品でした。試しに・・と思い、KTM軍団のお一人にお願いしてパーツを取ってもらったのです。単価4000円程度の簡単なワンウェイバルブでしたが、それでも十分な性能で、自分としては驚きの性能でした。しかし、マコートさんから、この排気圧作動のバルブをお譲り頂いた際に、KTMがリコールを出しているとの情報が・・...

フロントフォーク付近の精密組み付け

お昼は昼寝してましたw。夕方起きだして早速作業です。今年のGWは忙しいわ~上記動画の様に、ホイールを外した状態でアクスルを組み、フォークのトップキャップを外してフリーにします。そのうえで、トップブリッジ&ステムの固定ボルトを再度締めてフォークの動きを見ます。動画からですと、まあまあなんでしょうか。前回トップキャップを開けてからそう間が無いはずですが、緩めると「プシュ」と言いました。やはり空気が溜ま...

史上最速の柳沢峠

朝5時出発、帰宅9時半でしたw。青梅街道から帰りの中央高速まで渋滞無し。上りの小仏トンネル付近だけ若干クルマが多いですが、渋滞まではいかず。やはり早朝ツーリングは最高です。朝飯&給油&トイレ以外はノンストップでした。止まりたくない位、バイクが調子良い。リア周りの駆動系リフレッシュが効いて、バイクが思うように走ります。休憩したくないので、どんどん走りました。疲れも出ません。集中して走るのですが、無我...

柳沢峠

最高!...

前後スプロケ、チェーン交換実施

連休初日から整備です。レーシングマックス府中さんでお願いしました。お勧めのDID製のチェーンを装着します。ZVM2と言うモデルで、公道用としては最高峰だそうです。シルバーメッキにしてもらいました。X2リングと言う、Xリングの進化系でシールチェーン特有のフリクションを軽減し、且つ長寿命を実現させていると言うものです。10年位イタリア、レジーナ社製のチェーンを愛用しておりましたが、今回は最近評判の良いDI...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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