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KTMの体重別スプリングの設定

やはり気になっているKTMのロードモデル。以前、スーパーデュークに逝きそうになりましたが、踏み止まりましたw。RC8も引き続きツボに入るバイクです。RC8Rになって、よりヨサゲなバイクに進化しているようです。草レース出るなら、これが良いな~このフレームワーク、何とも言えず好きなんですね。KTM、エンジンも良いと思いますが、何と言ってもコンセプトが好きです。実は、サススプリングを体重別に用意されてい...

2段バネレートの立ち上がるタイミング

しつこく今日もバネネタですwさて、0.76kgと1.00kgの2段レートであると理論上理解出来たGSFのスプリング・・どの地点からレートが変わるんだろう?と言う疑問があります。そもそも、レート通りに動いてくれているのだろうか?と言う疑問もあります。実測レートを測りたくもなります。先日のコメントにも書いたのですが、まず不等ピッチであってもピッチに関係無く、同じ量ストロークする事は明らかになりました。...

プリロードと乗車1Gの重要性

バネネタが続きますが、今しばらくお付き合い下さい。プリロードの意味や目的について、バネを固めたいとか、柔らかくしたいとか漠然としたイメージでいじられる方が多いように思います。もうちょっとバネを固くしたい、柔らかくしたい場合にいじるのがプリロード・・と思ってるライダーが多いと思いますが、これもちょっと違います。優先順位から言うと、微調整と言うのは後回しにされる要素だと思います。また、乗車1Gが出てる...

2段レートスプリングのバネレート変化について

最近盛り上がっているバネレート・・恐ろしいデータが取れたので公開します。成程と言う事と、アリャリャ・・と言う事が2点あります・・・GSFの純正フォークスプリングは2段レートのバネです。バネ定数と言うのは、ピッチの長さに関係無く、巻き数によって変わる・・簡単に言うとそうなります。自分も不勉強だったのですが、4輪のヘルパースプリングの概念を当てはめるとピッタリ一致しました。GSFの純正スプリング、レー...

サスがへたると・・・

クアンタムのリアサス・・・(やっぱ微妙にスプリング外径が広い気がする・・ID60mm?)2年前にOHしてありますが、早12000km程走行しております。やはり走行が進むとオイルなのか、ガスなのか、へたる感じを受けます。減衰が弱くなるんですね。ここはOHして、フレッシュなオイルとガス補充をしたい所です。このクアンタムには、戻し減衰の調整はありますが、縮み側の減衰の調整機能はありません。なので、オイル...

リアサス用スプリングのラインナップ

リアサスOHを予定しています。この際、6年使用したスプリング、アイバッハ8.0kgをリニューアルしようかどうか検討中です。ヘタリが無ければ継続使用するか、もしくはレートアップも面白いかと妄想中・・・あるかどうか分かりませんが、8.25kg程度のレートだとビンゴのような気が・・・(これ、あくまでも自分仕様です。体重や走る環境で全然変わりますので・・)今の8.0kgのしなやかなフィールは気に入っている...

サスのストローク感

昨日の続き。フロントフォークのストローク長を測ってみました。77mmです。ストローク全長130mmの内、乗車1Gで27mmを使ってるので、77mm-27mm=50mmが乗車状態からフルブレーキングのストロークの長さになります。残ストは53mmある・・という訳です。峠で攻めればもっと沈むでしょうから、これくらい余分があれば十分だと思います。伊豆スカあたりで残ストを測ってみたいと思います。現状の仕様だ...

XJR1300純正フォークスプリング

さて、今日は暖かいので午前中から作業開始です。作業自体は簡単。リアとフロントをレーシングスタンドで上げてやり、フロントフォークを浮かします。そうしてトップブリッジ左右の固定ボルトを緩め(そうしないとトップキャップが緩みません)、トップキャップを緩めます。ハンドルを外していた方が作業性が向上しますので、自分は外しています。スプリングの伸びはそれほどきつく無いので、簡単に外せます。これがトップキャップ...

料理は下ごしらえで味が決まる

さて、早速XJR1300の純正スプリングのチェックです。これは04モデル仕様、0.80kgのシングルレート。外径36.5mmになります。内径が24mm、線径は6mmになりそうです。自由長が足りないのは塩ビパイプで補います。ホムセンに普通にある塩ビパイプ。実測値で外径38mm、内径32mm程度。厚さが3mmな訳ですね。ちょうどスプリング内径にリンクしつつ、インナーチューブに干渉しないサイズ・・だと思いま...

XJR1300のフォークスプリング

たまたま、昨日ヤフオクを眺めていたら・・・何と、望んでいるフォークスプリングを発見!大変リーズナブルなお値段でゲットできました。これで、フロントフォークスプリングを0.80kgのシングルレートスプリングに変更可能です。後はリアサスをOHして、前後のサスの動きを確認しながら進めて行こうと思います。フォークオイル粘度も要検討です。まずは現状のアッシュ#40でテストしながら、粘度変更を試して行こうと思い...

パイロットスクリュー付近の経年劣化

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ最近、気が付いた事があります。キャブのアイドリングから、全閉からの開け始めと言うのはアイドルポート、スローポート付近のバランスが重要だと言う事は皆さんご存知かと思います。バタフライバルブの位置を同じにするのは大変でしたが、お陰で気持ちの良い加速をするようになりました。バタフライバルブの隙間の開き方が均等で、...

ヘッドガスケットの交換シュミレーション

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ最近、脳内エンジンOHに勤しんでおりますw。お伴はヘインズ社のマニュアル。海外仕様と日本仕様の違いや600との差が分かったリして、非常にマニアックな喜びが発見出来る1冊ですw。これにも6000km毎のヘッドナット締め直しが記載されてましたね。やはり油冷はヘッドの熱が厳しいようです。ヘッドガスケットからオイル...

気温変化とアイドリング回転数の変化

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ金曜、土曜、日曜と3日連続でエンジンを回していて面白い変化に気が付きました。金曜は12℃前後、土曜は23℃!、日曜は16℃くらいと気温が目まぐるしく変化していたので・・・アイドル回転数がどんどん変化しました。正月にキャブOHしてから、ずっとアイドリングは1200回転をキープしていて、ピタッと揃ってました。今までで...

舵角で曲がる

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ昨日改めて感じたのが、最近のスポーツタイヤは寝かせなくても曲がると言う事。フルバンク!と思ってもタイヤの縁までいきません。これって、タイヤの構造の変化ではないだろうかと思います。ちょっと以前までは、タイヤの縁を潰して乗るのが王道とされていました。恐らく現在のレース用ハイグリップもそうだと思います。同じペース...

久しぶりの伊豆スカイライン

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ伊豆スカイラインに行ってきました!すっかり春ですね~自宅を7時過ぎに出発。多摩地区から伊豆はかなり遠いです。青葉インターから東名へ・・・ここまで約1時間・・遠い・・・でも、東名は結構空いてました。冬だから?でも休憩しようと寄った海老名SAには大量のバイクが!とても止められる状況では無かったのでスルーですw。...

明日は伊豆スカ!

夜間の気温も高そうなので、路面状態も良さそうだと判断しました。明日は伊豆スカに行きます!多分10時前にはつくかな~片道3時間位掛かるので、多分それくらいでしょう。久しぶり~楽しみ~...

シーズン入り、整備・・・

いや~非常に良い天気。5月並みの陽気ですね~花粉症、改善しておりクシャミも少々で助かります。昨日の汚れ落とし、チェーン等々を整備します。まずは、エア抜き、と言うよりはブレーキフルードの交換か・・左右のキャリパーより、抜いて行きます。ブレンボのマスターからもエアを抜いて万全に。もともとタッチも悪化していなかったのですが、やはり交換すると随分良くなります。定期的に交換するべきですね。自分はモチュールの...

シーズンイン!!

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへフライングしましたw。春一番が吹くだろうが、暖かければ路面はOK。お昼から速攻で行って来ました。相変わらず絶好調のGSF。20号経由で相模湖、藤野、35号のいつものコースです。恐らく日陰や峠は湿っていたり、凍結防止剤でヌルヌルしているでしょう。滑らないようにマッタリ走ります。今年初の道志を目指して出発!事前...

フライング

道坂峠です(笑)...

道具の使い方に見える文化の違い

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ昨日のエントリーからつらつら考えてました。日本人が得意な道具の使い方・・・包丁で言うと、文化包丁でほとんどの作業をします。西洋だと数種類の包丁を使い分け。家のインテリアも、畳の部屋ですべてをまかなう日本に対して、目的別の部屋がたくさんある西洋。やはり、西洋は適材適所。日本は汎用性の高い道具を作る。志向の違い...

春が来た!

イヤー暖かくなりそうですね~日曜日辺り、道志に行ってみようと思います。道の駅にはお昼前後にはいると思います。路面はまだまだこれからですが、暖かいと気持ちよく乗れますね~楽しみです。...

カワサキバイクマガジン

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ現在発売されているカワサキバイクマガジンに、カワサキ開発陣のインタビューが載っていました。やはり、日本人の為の仕様と銘打って、色んなセッティングが変更されているようです。特に共感したのが、サスペンションも体重の軽い日本人に合わせて、ストローク量が使いきれるように再セッティングした・・と言う下り。まあ、逆に言...

ピンロックの効果

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ最近、ショウエイのX-11にピンロックシールドを付けっ放しです。これ、病みつきになりますね。冬はシールドが曇りやすいけど、シールド開けてると寒い・・・ピンロック、効果抜群です。旧型なので、若干視界はせまいですが、慣れれば十分。ヘルメットの被り方を工夫すれば問題無し。まあ、冬は無理しないのでOK。それよりも、...

革製品のメンテ

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへいよいよ春めいて来そうですね~昨日はポカポカでバイクに乗りたかったです。さて、シーズンインを前に、装備のメンテを・・・・革製品を愛用されてる方が多いと思いますが、保管はどうされてますか?湿気を嫌う革製品は、剥き出しで保管するのが一番良いそうです。なので、自分の部屋には剥き出しで革ジャケットやらブーツからグラ...

経年劣化でバネレートは低下するか

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへサスのバネレートが経年劣化で下がるだろうと言われてますが、正確にはどうなんだろう。経験を実地検証してみたいと思って探してみましたが、余り情報が無いですね。バネのへたりは、自由長の減少であり、バネレートはほとんど変化しないと言う記載もあり混乱します。でも、走行距離が進んだクルマのバネが弱くなるケースは多々あり...

フルバンク中のサスペンション効果

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへついに10位以内に!応援有難うございます!タイヤの性能の内、自分が重視しているのがダンピング性能です。グリップレベルで言うと市販のタイヤは超ハイレベルで遜色はありません。全日本クラスでも無い限り、グリップが足りないと言う事は無いと思います。レースなら別ですが、楽しんで乗るレベルには十分です。ところが・・・大き...

スプリングのへたり、経年劣化

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ気がついたら12位!応援ありがとうございます!最新の情報を読み込むには、ブラウザのリロード(再読み込み、更新)をして見て下さい。自分は気がつかないで??でした。最近、バネがマイブーム。フォークスプリングもですが、実はリアサスのスプリングも検討してます。実は、スプリングのヘタリが気になっています。マニュアルだと...

タイヤの空気圧

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ再びタイヤネタ。公道走るなら空気圧はメーカー指定値。と言う人は多いと思う。メーカー指定値ってなんでしょう?タンデム時と1名乗車時、それは分かる。その際にどの程度の重量がバイクに掛かる事を想定してるのだろうか?これが分からん。ライダーの体重差なんて、それこそ40kg台の女性から100kgオーバーのオッサンもい...

公道用タイヤの選択肢

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ公道用タイヤの選択肢について。タイヤのコメントを頂いたので書いてみました。ラジアルタイヤを初めて履いたのは16インチニンジャにミシェランのTXシリーズです。当時世界初のビッグバイク用ラジアルと言われたA59Xのハイグリップ版ですね。これを履く為に、わざわざニンジャのリアホイールをZRX400用に交換し、4J...

ちょっと街乗り60km

ブログランキング始めてみました。ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!人気ブログランキングへ今年初めてのアサカワスピードに行ってきました。画像はありません。デジカメを子供に貸してしまいましたw。暖かい日だと思いましたが、意外と気温が低い・・・寒かった。シートカウル補修も完了し、無事に取り付けも完了。でも、タンデムシート部の修正部がちょっとずれてしまい、1か所だけネジが締まらず。その内修正します・・...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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