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ティエレン

お天気悪かったので、以前作ったプラモのスミ入れとつや消し仕上げ。ガンプラもこれだけで結構リアルになりますね~昔は全塗装してましたが、つや消しだけでも雰囲気が出る。コピックの茶系ですみ入れしたら、これだけで十分かも。あっという間に出来上がりました~...

樹脂の経年劣化

バイクに使用される樹脂は経年劣化しますよね。こんな記事があり、参考になりました。スチールやアルミで構成されるバイクの中で、経年劣化がどうしても避けられないものに樹脂パーツがあります。タイヤやオイルシール、ダストシールはゴム、ガスケット類もゴムの奴は劣化しますよね。この辺は定期交換部品として規定されてます。ビニールコーティングされているプラグコードや、メインハーネスも長い目で見れば定期交換すべきと言...

軽量化と実用性のバランス

GSFの軽量化・・・カウル周りで随分軽くなると思います。あとはシート周りですが・・・2人乗りはしませんが、リアに荷物を載せるので何かこの辺をいじるのは難しい・・BMWのGSみたいに荷台みたいな奴だと使いやすいんでしょうが・・シートバックのストラップがリアカウルを傷つけてしまうんですが、この辺にも気を使いたくない。使い倒したい・・実用性を考えると、リア周りの美観は余り気にしたくないんですよね・・やは...

軽量化・・・

ここ数年、ずーっとフロント周りの軽量化を検討しています。普通に丸目1灯にすればいいんだけど・・・カウルステーが良いなーとか、メーターも軽くしたいな~とか。画像のコレ、どう思います?ホワイトハウスのライトカバー付き!・・・・・・やっぱり個性的過ぎますかね・・・キャラじゃ無いかも・・でも、結構ずーっと気になってるんです。半年位、ずーっとお気に入りに入れて眺めてます。その内に・・・...

イナズマ1200のステム

実はイナズマ1200のステム、トップブリッジに交換すると、直安が増すようです。手元にデータが無いのですが、GSFのステムのオフセット量と違うみたい。しっとりとした乗り味に仕上げたいなら、これもアリかもしれません。好みでしょうね。以前、ニンジャのオフセットを40mmから35mmに変えたらえらい良くなって感動した記憶があります。オフセットって、短い方が良いとか長い方が良いとかはなくて、そのバイクの仕様...

GSFのピストン

ぴーさんのコメントで、OSピストンって・・・と思い探してみた。そしたら、あったあった。0.5mmオーバーサイズのピストン。クランクシャフトのページにあったのね。自分は今までエンジン内部には不思議と興味が無かったので、最近色々と勉強してます。内燃機関ははまるとキリがない世界だと良く分かりましたw。でも、パーツリスト眺めてるだけでも面白いですね。構造とか、仕組みを理解する。そのうえでメンテしたり、乗っ...

オイル漏れ

やはりオイルが微妙に滲んでるみたいorz。どうやらヘッドガスケットから。カムチェーンアジャスターの付近にシットリと・・・折角仕上がったのに・・・エンジンは絶好調です。最高。完治させるにはやはりガスケット交換かな。これを機にヘッド周りの清掃でもやろうか。マジで。うーん、何から手を付ければ良いだろうか。色々調べてみると、やはり経年劣化によるオイル滲みは発生するのは避けられないよう。今はエステルベースの...

上手くなろう

ふと、転倒歴を振り返ってみたくなりました。SDR200では1度だけ、雨の環八のオーバーパスの下り、黄色から赤信号になったのでフロントブレーキ掛けた途端ニギリゴケ。しかも1月とか。家庭教師のバイトの帰りw。人生初ゴケでしたw。TZRでは1度目、渋谷でバイトに行く途中、タクシーと接触、カウル破損。2度目は青梅街道の中野警察署の目の前でタクシー客寄せに合い、警察官の目の前で転倒。膝をすりむいた程度でした...

ライドバック

1月からライドバックというバイクロボットアニメをやってますが、これカナリ面白いです。まるでSRXのようなフレームとエンジン。剛性とか無視してますが、素直に面白いです。もて耐みたいなレースや、モトGPのトラクションコントロールを批判したようなエピソードもあり、つぼりますw。これ、アニメ作ってる人相当なバイクマニアですよ。カワサキみたいなのも出てるし。ガンダム以外にこんなに面白いと思ったアニメは無いか...

小技

ちょっと思いついたので。自分のGSFは生産後8年経ちますが、まだタンク内に錆びは発生していないようです。実は、ガソリンコックをずっとリザーブで使用してます。タンク下部に水が溜まらないようにと思い・・・それが理由かどうか分かりませんが、現在までは大丈夫のようです。距離計で燃費と睨めっこして、ガソリンを補充してますので、いままでガス欠になった事もありません。コック内でONとリザーブの流量が違うのであれ...

フロントアライメント修正

今日は良いお天気。風も少ないので、ちょっと整備。色々試した結果、フロントのアライメントはこうするのが良さそう。1.フォークピンチボルト2本を緩める2.アクスルシャフトを緩める3.ハンドルを一旦外す。4.30mmのソケットレンチでステムナットを緩める5.ステムナットが緩んだままで、ハンドルを再度取り付ける6.トップブリッジ固定ボルト2本を緩める7.ハンドルを持って、フォークを何度か思いきりストローク...

初期化チェックリスト

セッティング云々の前に、自分のバイクが整備されているかどうかのチェックリストを作って見ました。エンジン関係・オイル交換はちゃんとしてあるか・オイルフィルターは大丈夫か・オイル滲み、漏れは無いか・エアクリーナーは清掃してあるか・キャブの同調は取れているか・パイロットスクリューの回転数は適正か・キャブの内部の汚れは無いか(前回のオーバーホールは何時か)・2次エアを吸っていないか・プラグ交換はしてあるか...

微妙

いや~ハンドリングって微妙。これで大丈夫だと思ってたステア周り。何となく直進状態でハンドルが右を向いてる気がする。微妙だけど、どうもこれは・・・長い直線で後ろにクルマがいない時を見計らい、2速50km程度でジーッとステムを見る。(危ないのでお勧めしません)やはりトップブリッジが右を向いてる。間違い無い。本当に微妙だけど。人間の感覚は大抵正しい。さて、調整するか・・・...

使い込まれた良さ

あんまり外装の傷とか、エンジンカバーの立ちゴケ跡とかは気になりません。サイレンサーも立ちゴケの後がバッチリ付いてます。カウルやタンクも気にせずにガンガン整備するので、意外と傷だらけです。タンクとフレームが擦れてプライマーが見えてたりします(汗)。傷をつけないように神経質にバイクを扱うよりは、ガンガン道具として使い込みたい方です。走行に支障の無い摩耗やすり減った感じは好きです。走りこんだ感じがして。...

つらつらと・・・

つらつらとやる事リストアップ・・・さて、いつになるか。ブレーキパッドフロント  ZCOO普通のシンタードリア    純正かベスラオイル  タクマイン匠10w-50(春先か)ブレーキ、クラッチフルード交換(春先に)フォークスプリング  ヤマハXJR1300、0.80kgにフォークオイル  アッシュ#50(ブレンド)か#58にハンドル   鉛のおもりを入れてみる。(発泡ウレタン、余り効果無しorz)ハ...

バランス、バランス、バランス

2005年の筑波最終コーナー。クラブマンレースアンリミテッドクラスですね。ようやくR1000が扱えるようになって来た頃です。乗り出して3シーズン目。ベスト3秒台後半。まだまだです。2秒台前半を目指していたのですが・・まあ満足しましたのでこれで良し。同じく筑波サーキット1ヘア出口。この時期はステムとスイングアームをウィリー製のワンオフに仕立ててました。超高剛性w特にステムは圧倒的に1コーナーの進入が楽にな...

伊藤真一氏のライディング

ヤングマシン?の別冊のライテク本に伊藤真一氏のライディング論が載ってました。長く最前線で活躍されている方らしく、きわめて実践的かつ基本に即した内容が素晴らしい。思わず「コレコレ」と思いながら読んでました。機会があったら本屋さんでゲットしてみてください。ブレーキに集中し過ぎず、今起きている少し先の事に意識を向ける・・・・深いです。ライディング論としてこんな深い内容はなかなか拝見する機会がありませんが...

懐かしい1枚

自宅のPCに入っていた懐かしい1枚。2002年の夏、鈴鹿東コースですね。ルーツザレースのニンジャワンメイクです。逆バンクへの進入です。当時は、まだまだローソン乗りを目指していたのでこんな感じですw。頭がステムの上ですよね~フロントが外を向いてる感じ。アンダーステア状態ですねw。カントがついてないのでこんな感じになります。本当はもっとフロントに頭を持って行けばフロントタイヤに荷重が掛かって良いんです...

スロー系のセッティング

公道、普段の街乗りではビッグバイクではアイドリングから3000~5000回転くらいが常用域かと思います。インジェクション車でもスロットルバルブの同調や、バルブ付近のオイルミスト洗浄等で随分良くなると思います。現在発売中のオートメカニック誌(4輪)にあったのですが、距離を走るとインマニ等がオイルミストでベタベタに汚れてました。この辺の清掃も効果ありそうですね。改めて復習してみたんですが、やはりスロー...

朝うがい

今日は暖かいですね!生き返る気分ですw。さて、この冬、風邪予防と思い、起きぬけにうがいをしてます。ただの水ですが・・夜寝てる際に咽喉に雑菌がたまるのをうがいで綺麗にすると良いと本に書いてありました。まあ、ただの水のうがいなので、悪い要素は無いと思います。(うがい薬は良性の常在菌も殺してしまうので良くないようです)これが調子が良い。目も覚めるし、朝ご飯もおいしく感じられます。今年はまだ鼻風邪もひいて...

KTCメガネレンチ

工具の棚卸の結果、KTCの10-12のメガネレンチを導入しました。21Cモデルと言う、最近これに変わったモデルですね。自分は以前の旧型ばかり持っていたので、新型は初めてです。角度は45°と6°の2種類の角度がついてるそうです。上から旧型KTC45°、真中がスタビレー75°、一番下が今回導入した45°、6°のKTC新型となります。見ると分かりますが、新型KTCは根元では45°、ボルトとの座面で6°の角度が付...

メーカーとユーザー

以前、あるメーカーの人の話を偶然耳にした事があります。最近のスポーツバイクのリアタイヤ、公道なら190サイズはいらない。でも、太いタイヤで無いと見栄えが悪くてユーザーが買ってくれない(とメーカーが思っている)ので太くするしかない。タイヤメーカーも本当は190までは不要だと思ってる・・・といった内容です。その方の個人的な意見なのか、メーカー全体を表しているのかは分かりません。でも、何となく業界全体の...

工具バトンその2

今日は掴みもの系、ドライバーその他です。並べてみると意外と色々ありますね~セット物はもっておりませんで、ほとんどホムセンで一つずつ買いそろえて来ました。ドライバー類。少ないですよね。何故か貫通ドライバーが多いです。マイナスは1本しか持ってません。バイクには余りマイナスって無いですよね。長いプラスの2番はキャブのマニホールド用締め付けに重宝してます。これだと真っ直ぐネジとかみ合うのでなめ難いのです。...

GSFのオイル消費

冬真っ盛りですねw。明日も予報が変わってしまい、普通の冬の日。月曜には少し暖かくなるようです。今日も機関維持のために走りました。冬はバッテリーを維持する為に、出来れば週1回は乗ってあげたいものです。エンジン内の結露による水分を追い出す為にも、30分以上は走っておきたい。まあ、20km位走ってあげればOKでは無いかと思ってます。都内は20km走るのに1時間弱は掛かってしまいますので・・相変わらずエン...

工業デザインとGSF

バイクやクルマ、パソコンやデジカメ、携帯電話・・・我々の身の回りにあるものは工業製品です。工場で作ってますよね。あらゆる人達が、一生懸命作った製品達です。その製品がどのように作られて来たのかを振り返って見るのも面白いと思います。究極の工業製品って言うと、「兵器」があります。お金に糸目を付けずに開発する新兵器・・飛行機などもその一種ですし、エンジンも兵器開発の分野で一気に発達して来ました。その是非に...

工具バトン、行きます

ブログにコメントを頂く、いろはにほへとさんから工具バトンを頂きました。ネタが無い冬の時期ですので、乗りましたw。ちょうど、工具箱の整理と棚卸を兼ねて、寒い玄関に置いてある工具箱から、自分の部屋に移動。ウェスで拭きながら、並べてみました・・まずはレンチ類・・・右3本がスタビレー、後はほとんどKTCですね。90年代半ば位からサーキットを走るようになり、少しづつ買い集めて来ました。セット物を買った事は無...

GSFのキャブセッティング

寒いのでネタが無いです。もうイヤ、寒いの。南国に行きたい~さて、昨年実行したこの時期のキャブセッティングを振り返ってみます。現状の仕様と同じですが・・エンジン  純正マフラー  ヨシムラエアフィルター  BMC純正互換タイプエアクリ  純正(穴の大きさ、数も純正のまま)プラグ  NGK JR8Bキャブの仕様(ミクニBST36)メイン 105(純正102.5)スロージェット #40(純正#37.5)...

スピードの中で魂(精神)は肉体を超越する

イギリス軍、アラビアのロレンスと言われた人のセリフと言われている言葉です。ライディング・ハイを表現した言葉といわれてますが、深いですよね。単なるドーパミンの放出に限らない意味があるように思います。ライダーなら誰でも経験ある、飛ばしてる時に感じる不思議な浮遊感。集中してワインディングを走ってる時に感じるフロー状態。人生の半分をバイクを友として過ごしてきましたが、この気分をいつも頭に入れながら走ってる...

乗り続けること

今週末はちょっと暖かくなるようですね。ホッとしてます。やはり自分は気温が10℃以上ないとダメなようですw。学生時代、ミスターバイクばっかり読んでいたのですが、佐藤信哉氏がいろいろ語っていた中で今でも覚えてるのが、「改造する前にガソリン入れて走れ!走り続けていれば見えてくるものがある。」という言葉です。確かに、走らずに改造するのは盆栽。意味のない行為です。お宝パーツてんこ盛りのキラキラしたバイクを床...

タイヤって大事

ヤマハの08シーズンの3冠(ライダー、コンストラクター、チーム)の達成の原動力は何だったのか・・・普段はあまり見ないのですが、このサイトは本当に面白かった。やはりロッシの凄さ、メーカーエンジニアの努力のつばぜり合い、ミシェランからBSへのシフトへの対応・・・この辺面白すぎますよね。タイヤブランドが変わるだけで、そんなに違うんだ~と思いました。我々一般ライダーでも、タイヤを変えると乗り方やサスセット...

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つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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