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スイングアームピボットと前後ホイールの整列

昨日思いついた整列確認の方法です。最近のバイクはシャフト関係はほとんど中空なので、参考になると思います。スイングアームピボットシャフト、前後アクスルシャフトの中にパイプやシャフトを通します。長さはホームセンターで切り売りしている1mくらいがちょうど良いかと思います。バイクによって内径が変わるので、実測して下さいね。シャフトの左右で内径が違う場合は、ガムテープを巻いて中心を出します。これがキモ。こう...

自力整体

色々車体の正立を仕上げてきて思った。そもそも、自分の体がまっすぐなってるのだろうか?先日、コメント頂いた自力整体は確かに良い。とくに肩甲骨周りが素晴らしく動く感じ。暖まる。股関節周りもこれからやってみたいと思うが、かなり良さそう。バイク乗る前にやると、背骨や骨盤がまっすぐになって、セッティングも出やすいかも。と言うか、バイクのせいにしていた直安や左右のコーナリングのズレ、もしかしたら自分の体の歪み...

久しぶりに・・・

ちょっと久しぶりに気になるバイク。ZRXの新型です。元ニンジャ乗りの琴線に触れた気がします。アッパーカウルのデザインがニンジャ的。この感じ好きですね~後は、車体の仕上がりに期待出来そう。この横からのスタイル、自然な感じです。シート高とか、ハンドル位置とかもヨサゲ。国内専用の仕様とのことで、どうもコンパクトになってる気が・・・この辺は輸出メインのバンディットとかとは違いますね。ホイールも軽そう、シー...

フロントの組み方・・・

最近、走るたびに車体の組み上げ方に気が入っております。まあ、気になりだしたらきりがないのですが、趣味なので納得行くまでやってみたい。この業者さんが凄いです。加工の綺麗さもさることながら、フレームの歪みや組み方の参考になります。また、パイプで精度を測りたくなってきました。やはり、スイングアームピボットがキモだそうなので、ここを起点にして、フロントホイールやリアホイール、ステム等の中心線を測量出来れば...

公道セッティングとサーキットセッティング

現在、GSFでサーキット走行の計画は無い為、純粋に公道仕様を目指してます。しかも、中低速コース向け。高速コーナーであれば、サスへの荷重も変わってくるのでまた違うでしょう。伊豆スカを常用するようなライダーなら、また違うセッティングになりそうです。たぶんですが、公道なら・・フロントフォークスプリング0.80kg(ヤマハXJR1300純正)リアサススプリング8.0kg(アイバッハ)フォークオイルアッシュ...

そういえば・・・

XJR1300のサスってどこかで見たような・・・ありました!珍しく買ってみたバイカーズステーション誌。08年2月号。サスペンションセッティングの実践編です。かなり具体的に解説されてます。純正の0.80kgスプリングレートが弱いとのことで、1.0kgまでレートを上げてます。オイルもかなり固めに・・・・ただ、皆さん重そうな方々。ペースもかなり飛ばしている感じなので、自分のコンセプトとはちょっと違うみた...

フォークスプリング

すいません、完全にメモです。XJR1300、03年式純正フォークスプリングとスペーサー(白い樹脂製、加工も楽そう)5UX-23141-00 .スプリング,フロントフオーク 3,465 1 あり   これを2セット5UX-23118-00 .スペーサ 378 1 あり   これを2セットスプリングレート0.80kg自由長276mmスペーサー長125mm(カット可能)・・・理論上は21mmカットすればGSFに使用可能。GSF純正スプリング長38...

冬のメンテは・・・

以前、ぴーさんとツーリング中、フロントフォークセッティングの話になりました。以前、ハラ坊さんのブログで、XJRのシングルレートスプリングのお話があり、ちょうどレートも0.8kgとか0.75kgとか・・・(00年式が0.75kg、03年式が0.80kgだそうです)流用出来ないかと・・・今頃思い出して、調べてみました。GSFで実行されてる方は見当たりませんでしたが、おそらくXJRのフォークは創輝製(ヤ...

今シーズンはほぼ終了しましたw

もう光の加減が冬ですよね~峠を楽しむ期間はほぼ終了ってことで・・無理はしないで、のんびり走る分にはOKかな?来シーズンも安全に、楽しく走って行きたいと思います。冬はメンテだっ!インターネットが普及して以来、いろんな情報が飛び交っていますが、お陰でサンメカにも貴重な情報が手に入るようになってきました。昔とは雲泥の違いです。試行錯誤の数が少なくて済みます。後は実践あるのみ。色々やってみます。やはり、構...

ポジション考察・・・

今日はまた寒い・・・雨も降るようで昨日とは打って変わった天気ですね。もう冬か~昨日のチェーン調整から、再度チェックしてました。やはり左右のバランスには気を使いたいですね。スイングアームピボットシャフトの中空穴に3mmのパイプを通して、リアアクスルにも5mmのパイプを通して距離を測ります。左側が540mmちょい。右側が545mm。やはり右が5mm長い。再度チェーン調整しました。これで乗ってみて確認で...

味わいながら走る

またまた道志です。今日は本当に暖かい一日でした。昨日よりもさらにポカポカ。路面が暖かくなる9時30分過ぎからスタート。中央高速は渋滞25kmなので、20号大垂水峠経由です。何と、またmaxフチュウさんとすれ違ったらしいです(汗)。どこですれ違ったのでしょうか・・今日は気をつけていたんですがw・・もはや運命でしょうか。出動時間がほぼ同じなのですね。お疲れ様です!高尾山手前の渋滞を除けば、快走でした。...

組みの精度

先日、スイングアームピボットを外していて、改めて思った。新車とかでも、一度ばらして、再度組みなおした方が絶対に良く走るようになるだろうな・・・以前、浅川さんも言われていた事。ようやく、自分でも気が付いた。今までは、そこまで正直理解していなかったのだと思う。乗りこんで、いじりまわして到達する理解・・・深いな~当然、エンジンとかも組みなおしたら良くなるのは当然だな。平均的な性能を目指してる大量生産の工...

デッドエアを溜める

これから寒くなると、防寒に工夫が必要ですね。とにかく体温で暖まった空気の層を逃がさないようにいかに工夫するかが勝負だと思います。皮膚に近いインナーで1層、ミッドレイヤーで2層、ウィンドストッパーで3層、最後にアウターで4層が自分の標準です。これを、インナー2層、ミッドレイヤー薄め、ウィンドストッパー、アウター辺りで運用してみようかと思ってます。インナーで空気を保持したい気分です。ウィンドストッパー...

寒いと固くなる・・・

一気に寒くなりましたね~クルマですが、エンジン掛けても一発目は中々動き難くなってきました。電動パワステも、やはり固いです。暖まると大丈夫だけど。これからは、タイヤやオイル、オイルシール等々のゴム関係はカチカチですね。気を付けましょう。気温差って意外と性能に直結してますよね。サスセッティングも冬と夏では変わると思いますし。オイル漏れも、冬になるとシールがカチカチになって漏れやすくなるのだろうか・・人...

リスペクトしながら、避ける

最近、明らかにシルバー世代の方々のドライビングが目につきます。自分がバイクに乗り出した時代では、壮年と呼ばれていた方々。日本の人口の中でも、すごい厚みのある世代です。そろそろ、その厚みのある世代の方々もシルバー層に。やはり、気をつける必要があります。ただ、リスペクトしながら。ルームミラー越しの状況、ヘッドレスト越しの頭の状況、動き・・・色々確認しながら、避けます。やはり、バイクは挙動の違うクルマか...

細かいけど・・・

冬場に向けてのメンテメニューをつらつらと・・・・・プラグ交換・・現在はただのDR8ESなので、純正のJR8Cかイリジウムに変更予定・オイル滲み対処・・シリンダーヘッドとシリンダーの1番気筒辺りからうっすらと滲みあり。            これは、一度シリンダーヘッドの固定ボルトを緩めて、再度締め付けると治るらしい。            長年使用してると、ヘッドが歪むらしい、成程。トルクレンチが...

シート完成と今後の課題

いや~今日は暖かかったですね。無理くり行ってきました道志。いや、最近結構大変なのですが、天気予報みて、今日はもしかしたら今年最後に暖かい日では無いだろうかと思案しばらく・・・、やっぱ行くか!と出発しました。人生色々あるのですが、頑張ってますw。今日は本当に暖かく、10時ですでに18℃。一応インナー等着込んで来ましたが、いらないくらい。特異日ですね。シートの具合を確かめつつ走ります。以前のシートより...

とりあえずテスト走行

カールズバッドさんから、修正済みのシートが返ってきました!これは具合が良さそう。イメージ通りです。前回と比べて、全体的に1cm程度座面を下げてもらいました。且つ、前端部の盛り上がりは少なめに・・・装着!非常にスッキリしました。自然な感じ。先週整備した、リア周りのボルトを再度チェック。これが大事。緩めた全てのボルトをもう一度締めてみます。ほとんど大丈夫でしたが、リアキャリパーのボルトが緩かった。やは...

リスクコントロール

オートポリス育ちなので、高速サーキット好きです。筑波も面白かったけど、やはりサーキットなら3速、4速全開でガンガン行ける所が良いな~オートポリスだと、3コーナー手前とか、2ヘア手前とか好きです。開け開けで行くコーナー。富士(旧コース)だと、100R立ち上がりとか、最終入り口からとか・・・2コーナー立ち上がりも大好き。ミニサーキットは性分に合わないようで、ご縁がありません・・筑波が限界かな?サーキッ...

バイクライディングに応用できる「体幹」ランニング

レースをやってた時は、イチローも愛用してる「初動負荷トレーニング」のジムに通ってました。ストレッチのお化けみたいなマシンを使って、ひたすら関節、特に股関節と肩甲骨を動かしました。これが、タイム短縮のカギとなり筑波で表彰台に乗れたりしてました。最近は、機械よりも自分のカラダを使ってトレーニングしたいと思います。ウォーキングはしてますが、この体幹ランニングは興味深い。骨盤の向き、重心の置き方、前傾姿勢...

防寒装備

いや~寒い毎日ですね~防寒装備は如何ですか?自分は余り充実していないんだけど、工夫しております。ツナギ用のRSタイチ製ウィンドストッパーインナーを上下分解してみたり・・・今年はインナーを工夫して見ようと思います。最近色々見てますが、バイク用で無くても機能性の高い防寒下着ってすごく多いんですね。ユニクロのヒートテックは有名です。あと、大手スーパーとかも繊維メーカーと共同開発して、お得な機能性下着を販...

公道セッティング

「公道セッティングじゃやっぱいけねえ!」byキリンのモヒさん@CB1100R・・早朝の246にて「こちら側」へようこそ・・てかずーっとコチラ側におりますね~もう初代キリンの年齢を過ぎてしまいました・・まだバイクに乗ってるとは・・このネタ分かった人、結構古いですねw。さて、モヒさんでは無いですが、公道でのセッティングとサーキットのセッティングは違うと思います。どれだけ頑張っても、両立は難しい。サーキ...

スイングアームピボット、リンク周りグリスアップ

いや~寒くなりましたね!肩がこりそうなくらい寒いですが、今のうちに整備しておかないと、これ以上寒くなったら面倒になるだろうな~と気合入れて整備です。懸案のスイングアーム行きます!リンク周りは2年前にばらしてグリスアップしておりましたが、スイングアームは初めて。新車時からグリスアップされていないはずなので、さてどうなのだろうと興味しんしんです。メンテとしては、レスポのチタンスプレーを可動部にスプレー...

ST600の星、中山しんたろう選手

とにかく熱い「中山しんたろう」選手。石川でお会いした際にも、非常に熱いお話をさせて頂いた。この厳しい環境の中、たくさんの応援を得てフル参戦しているプライベーターです。「しんたろう炎の日記」是非ご覧ください。さて、しんたろうさんの動画を見て欲しいのだけど、オートポリスで全日本レベルの選手がどの様なフォームで走ってるかに注目してほしい。昔のような無理ヒザハングオンは皆無だと思う。非常にコンパクト、且つ...

フロントタイヤのセルフステア

セルフステアと書くと「リアタイヤを倒して、フロントから自然に倒れこむのを利用する」風に書かれている事が多い。でも。最新のラジアルタイヤなら、積極的にフロントタイヤのセルフステアを活用出来る。簡単に言うと、「ステムヘッドに荷重する」だと思う。ハンドルに荷重を掛けるイメージだと、ハンドルが切れるのを邪魔してしまう。無理ヒザや、ハングオンを一生懸命やろうとするライダーが良く陥るワナ。一生懸命膝すって、バ...

タイヤサイズで乗り方も変わる

最近、ポジションやら乗り方やら好き勝手色々書いておりますが、あくまでも現代の17インチオンロード車での話です。前後17インチ、フロント120/70/17、リア180/55/17,190/55/17ラジアルタイヤでの世界観です。(敢えて190/50/17は外したい。乗った事無いので)これが、ハーレーやオフ車、18インチや19インチでも全然変わってきます。当然細い長いタイヤなら、リアでのハンドリングが...

乗る事と整備すること

バイクの趣味って、乗ったりいじったりすることだと思ってます。人によって、乗るよりも整備とか、整備よりも乗りたいとかいるのでしょうね。僕はその両方が大事だと思いました。でも、こう思ったのはここ数年かな。やはりある程度の経験は必要なのでしょうね。勉強はあまり好きでないので、ライディングスクールみたいなのはちょっと腰が引けます。楽しみながら「気が付く」のが一番かな、と。自分で気が付いて、試してみて納得す...

ポジションいまむかし

タイヤや足回りの進化の度合いを説明するのに、画像で見るのが一番かと思います。超リスペクトのローソン。ニンジャでは、ローソンのフォームを目指してました。上体はタンクの横ですね。リアタイア荷重です。あくまでもフロントタイヤは従輪でしかありません。リア乗りとも言いますね。これだと、リアをスライドさせてドリドリさせる訳です。カッコイイと思います。でも、17インチのラジアルタイヤのニンジャで、このフォームを...

ポジションの重要性

昨日のツーリングで、ぴーなっつさんとシートを交換してみました。ぴーさん号は低いシート。自分のは高いシート。低いと安定感が増しますが、運動性は若干低下します。逆に高いと安定感が低下しますが、運動性は上昇します。要は、バイクの上に数十キロの肉体が乗っているので、それが振り子の重りのような作用をするのですね。重心から近いと動きにくいが、遠いとフラフラする。この安定とフラフラの境目が重要です。ライダーの好...

爽快ツーリング

今日は道志です。朝は大垂水峠で6℃。もう冬ですね~寒かった。ぴーなっつさんと待ち合わせです。今回も2台。朝日が出て来るまで缶コーヒーで暖まります。8時位になると、大分お日様が出てきて暖かい。ぴーなっつさんのポジション改善や、自分のシートを試したり・・・途中35号を走ってる間に、大分気温が上がりました。15℃くらいかな?白い犬が突然コーナーの途中に現れ、ひえ~と思いながらブレーキング&回避。やはり公道...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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