Entries

スポンサーサイト

11月2日道志ツーにつきまして

2日はお天気良さそうですね。前回と同じく、朝7時に相模湖駅近く、国道20号沿いのセブンイレブンに集合としたいと思います。ご不明な点がありましたら、ご質問下さい。お昼食べたら解散・・・くらいのあっさり目で行きたいと思っております。朝は10度切りそうなので、暖かい格好でお越しください。冬装備でしょうね、もう晩秋ですので・・・...

ピレリ、メッツェラータイヤが何故良いのか?

「も」さんに教えて頂いた。アヘッドと言う、クルマバイクのフリーペーパーの記事。メーカー名は伏せてあるが、どうみても・・・シチリア等に本拠地を置く、テストチーム。シラクサというサーキットと、後は公道でテスト。テストチームのオヤジ達の飛ばしようは半端じゃないらしい。この愛すべきオヤジだからあのタイヤが仕上げられるんだ。さすが、イタリアの飛ばし屋。いわく「オレたちの仕事は、誰もが楽しく走れるタイヤを造る...

またマニアックな場所を・・・

アサカワスピード製のステップです。リアのマスターはブレンボです。従来はリザーバカップは純正だったのですが、取り出しホースの径が違います。アルミのバイパスで繋いでいたのですが、ホースの経年劣化で固くなりオイル漏れが・・ブレンボ純正のリザーバタンクに交換しました。ホースは切り出して使用。(ブレンボ純正は高いので、ヒミツのホースを使用w)ワンオフなので、長さとかも現物合わせです。細かい、マニアックな部分...

ポジションいろいろ

シート加工後の画像です。これが以前。かなりシート高が上がりました。ちょっとレーサーチックなポジションに。これも峠では良いと思いますが、さすがにちょっと高いかも。以前のニンジャ仕様のシートっぽい感じ。スポンジ等を馴染ませるために、後1,000km位走行してから見直そうと思います。やはり座面を決めるのは難しい。試行錯誤です。...

パイロットスクリュー

さて、寒くなってきました。6月ごろに合わせたパイロットスクリューも大分合わなくなってきます。ツキが良すぎると言うか、ぎくしゃくする感じ。なので、パイロットスクリューを8分の1回転ほど緩めます。そうすると・・・おー、素晴らしい。ぎくしゃくしなくなった。スーッとトルクが立ち上がるようになりました。純正キャブでも、季節毎のパイロットスクリュー調整は必要だと思います。気持ちよく走るには、ひと手間掛けるだけ...

ショウエイ X-11 インプレ

「も」さんより湯気の出るようなw、X-11を調達。以前のアライRR4はおそらく4年程使用。まあ寿命かと。87年に免許取って以来、ショウエイ、アライ、ショウエイ、アライと銘柄にはこだわらず被ってます。以前のショウエイはXP-3かな?その前はXP-2も被ってました。その前はラパイドかアストロ(うろ覚え)。さて、「厳しめに」インプレをとの事ですが・・・全然不満ありませんw。風切り音もさすがショウエイらし...

2日(日曜)また道志ツーリング計画してます

11月2日(日曜)に道志行こうと思います。相模湖付近で現地集合後、県道35号経由道坂峠(画像の峠です)を走って、道の駅道志まで往復したいと思います。相模湖からはすぐなので、マッタリ走行できると思います。ご希望の方はコメント下さいませ。ぴーなっつさんもご参加予定です。油冷に限りませんので、マッタリしましょう。集合予定は朝7時ごろに相模湖付近です。お天気が心配ですが、土曜に最終決定する予定です。楽しみ...

乗り続けて分かること

この画像は富士の旧コース最終コーナー。まだR1000に乗り出して間もない頃。このころはまだ、ニンジャ的なフォームで腰を横にずらして、頭もタンクの横。アウト側は膝も出ており、いわゆる昔のハングオン状態。これは、筑波1ヘアの立ち上がり。一応アウト側の膝は閉じており、くるぶしでのホールドは出来てると思う。頭はステムの内側へ。肩も含めて上体がイン側の前方に向けようと努力してるのが分かると思う。たぶんこの期...

カールズバッドシートフィッティング&調整作業・・・

うへ~すっかり暗くなってしまった・・今日はシートのフィーリングを確かめに。おーこれは座面が上がっている。輸出用シートや白バイ仕様並みだ。こんな感じ。実はGSFのシートって国内仕様は、かなり純正状態でアンコ抜きしてあるのだ。見比べると良く分かる。確かに足つきを考えればしょうがないのかもしれないけど、荷重をきちんと掛ける為にはどうなんだろう?新品のスポンジなので、大分固いが結構良い感じ。ツーリングで試...

腰は曲げない

セパンでのクリス・バーミュレン良いフォームしてます。この画像見ても分かるように、腰から上体を曲げていない。股関節が曲がってるのが分かると思います。上体は無理に曲げず、自然体。これは猫背ではありません。表現が難しいけど、猫背と表現してしまうと、腰骨を曲げてしまう人が多いので。この状態だと、無理にモモ前面の筋肉に力が入らずに、挙動のコントロールが良くなります。ちゃんとしたニーグリップと、両くるぶしの脇...

カールズバッド製スペシャルシート完成!

待ちに待った、大阪のカールズバッドさん製作のシートの画像が届いた!おー、これはイメージ通り。仕上げも丁寧。以前の仕様だと、座る部分が落ち込んでくぼんでいた感じだったが、この辺がフラットになった。ダンピングも効いているらしい。うー、早く乗ってみたい。日曜かな~これで、大分改善されるだろう。ポジション等、また画像をアップしますね~...

股関節を曲げる

ついつい、バイクに限らずだけど、腰から上体を曲げてしまいがち。これをやってると、腰を痛める。上体を曲げる時は、背筋を曲げずに「股関節から」曲げるようにする。お辞儀をする感じ。最近読んだジョギングの本にも書いてあったが、骨盤の動かし方でずいぶん違うらしい。昔は、猫背で・・とかいうライテクがあったらしいが、全然。最近のロッシとかを見ても、腰を曲げずに股関節から上体を曲げている。背骨はS字状態を保ったま...

ステムベアリングチェック&グリスアップ

整備整備と、偉そうなことを言ってるけど、もしステムベアリングのグリスがボロボロだったらどうしよう・・・2006年の夏前に交換したステムベアリング。定期的にレスポのチタンスプレーで油分を補充して来たけど、グリスの状態は果たしてどうなのだろうか・・ずーっと気にはなってましたが、ついに御開帳です。転がっていた木片をあてがってジャッキアップ。GSFの場合、サイドスタンド、リアタイヤ、ジャッキポイントでかな...

ゴムと油と軸

バイクは何で動くのか・・・ガソリンはもちろんだけど、可動部の話。キモはゴムと油と軸では無いだろうか。ゴムはタイヤ、ハブダンパー、エンジンマウントダンパー、各部オイルシール、ダストシール・・この辺が劣化すると、オイル漏れやガタつき、フリクション増加に直結する。油もそう。エンジンオイルに限らず、チェーン、フォーク、各部ベアリングには必ず潤滑が必要。フリクションのみならず、耐久性にも大きく影響する。これ...

モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる!

シートが大阪に旅立っているので、バイクに乗れず妄想中ですw。「GSF的備忘録」さんで、ザクネタが出ていたのに激しく反応。そうだ、GSFはザクだ(違)!と。このぬめっとしたラインが何とも言えません。ファースト世代なので、ザク、ドム、ゲルググです。連邦は??って感じ。なのでSSに飽きるのかも知れないですね。恐るべし、小学生時代の刷り込み。その前はドイツ戦車でしたので、なおさらです。4号戦車、タイガー1...

シートの生地選び

大阪のカールズバッドさんから送られてきたシート生地の画像です。当初は、何でも良いやとお任せしたいとメールした所、「ぜひ一度手に取って見て下さい!」と強く勧められ、受け取りました。なるほど~全然、違う。数種類の合成皮革でも、こうも風合いやタッチが違うんだな~なんでも良いやと思ってましたが、認識を改めますwお尻が常に接触する部分なので、これは違うだろうなーと思います。以前のシート生地にも不満は無かった...

シート加工

最近、いろいろやってましたが、シートを見直してます。2003年11月頃にサゴウ工芸さんでやってもらったシート。一度修正して乗っていたのですが、それでも若干前下がりになっていて、次第に痛くなってくる。なるべくフラットに、もうちょい座面を上げたい、シートのダンピングを掛けたい。どうしようかと思ってましたら、ウェブサイト上に良いシート屋さんを発見。大阪のカールズバッドさんです。サゴウさんは自宅から遠いの...

取りあえず拭いておく

普段のメンテってそんなに丁寧にはしてない。取りあえず拭いておく。これだけ。ゴールドグリッターを水で薄めたヤツをスプレーボトルに入れてるので、これを全体に噴く。しっとりと。それをウェスで拭きあげる。それだけ。エンジンもホイールも全部それできれいになる。足回りの油汚れは、灯油をウェスに少しだけ付けて拭く。これだけで相当汚れが落ちる。チェーンもウェスに灯油を少しだけ付けて拭けば、キレイに落ちる。灯油も付...

速く走ると上手く走るはちょっと違う

今年のロッシは本当に強かった。ロッシとイチローって何か似てる気がする。体の使い方と言うか・・・レーシングライダーでも転倒の多い、怪我の多い選手がいる。秋吉とか加賀山とか、中野もそうかな?彼らを見てると、筋肉モリモリ。しなやかさは無い。いわゆる速筋が異常に発達している。みんなジムで必死にトレーニングしているのだろう。確かに、バイクを速筋で動かす場合もある。しかし、どうやらレスポンスという意味で言うと...

足回りについて

本当に千差万別なんだけど。・体重・身長・股下の長さ・腕の長さ・走るステージ(高速コーナー主体か、中低速が多いのか)・走るペース(超飛ばし屋さんか、ツアラーか、その折衷案か)ようはコーナーやブレーキングでどの位の荷重を掛けるライダーなのかで違う。これで何が変わるか・スプリングレート体重で変わるのは当然、大人でも50kgの人もいれば、90kgの人もいる。40kgも違えばスプリングレートが変わって当然。...

ポジション考察

ハンドル、シート、ステップ、この3点がポジションのキモ。色々比較してみた。水冷バンディット最近いってしまいそうになったw、KTMスーパーデュークネイキッドの雄、MVアグスタブルターレ。美しいこれもいってしまいそうになるw、KTMRC8こうして見ると、ブルターレとか、スーパーデュークに比較的近いポジションのようだ。この、3点を線で結んでみると、自分のバイクが現在どんなポジションかが良く分かる。ノーマ...

アライメント取り直し&ステムナット増し締め

昨日のぴーさんのコメントに触発されて、丁寧に再作業を実施。セロテープwをグルグル巻きにして、アクスル右側の径に合わせる。そんなにキツキツにしなくても大丈夫。ぴったり。逆側はほぼピッタリ。これで計測します。トップブリッジ上部はフォークの境目の段差を利用して、正確にラインを出します。余り力を入れると歪んでしまうので、丁寧に支えます。こうなりました。やはり丁寧にやると安心できます。やっつけはダメですね~...

GSFツーリングin道志

今日は同じGSF乗りのぴーなっつさんとGSF2台で道志ツーリング。早朝7時に相模湖で待ち合わせ。中央高速は国立府中から渋滞が出てたので、最近覚えた日野バイパス経由20号経由で快走。ガラガラだし、なんだ、下道の方が走り易いじゃん。これから高速使わない方がいいかも。ぴーなっつさんのGSFはオジリナル塗装が非常にキレイ。グラデーションが良いなー表面のクリアとかもとても丁寧な仕上げでした。今後の我がGSF...

昨今の金融危機のその先にあるものは?

超久しぶりに時事ネタ。分かり易く説明すると、90年代からアメリカ中心に行われてきた、超金融テクを駆使したひとつの時代が終わりを告げました。これは、実は非常に良いことなのです。アメリカは、巨大な財政赤字をレーガン時代に作り、それをクリントン、ブッシュと保持して来ました。今でも、イラクやアフガンで盛大にお金を使いまくっている訳です。とにかく、アメリカ中が国も国民も借金をしまくって来たわけです。(日本政...

12日(日)は道志行きます

12日は早朝道志です。たぶんですが、9時前には道志道の駅にいると思われます。もし、当日ツーリング中の方がおられましたら、ごあいさつしますね。3連休で、しかもお天気良さそうなので、相当バイクも多そうな気がします。早め早めに行動して、渋滞を避けたいと思います。楽しみ~...

サイズを計ろう

最近、自分の服のサイズとかが気になります。もともとドンピシャのMサイズ人間なので、余り気にする必要も無かったのですが、改めて自分のサイズを測定したいなーと・・・だって、身長、体重、股下の長さってバイクのセッティングにもかなり影響するし。ちなみに・・・・身長168cm体重57kgバスト90cmウェスト75cmヒップ92cm股下80cmです。モンベルとか、HYODさんとか、JIS規格の表とか色々見てみ...

タイヤは接地感が命

ついにモトGPからミシェラン撤退ですね・・・BSの天下でしょうか。ピレリ=WSB BS=モトGP の図式ですね~まるで今のタイヤブランドレベルの象徴かと・・・まあ、良いや。さて、先日も書いたけど、グリップとは?接地感とハイグリップとは違う。ハイグリップでも接地感の無いタイヤもある。グリップが恐ろしく高くなくても、接地感があれば速く走れる。滑っても怖くない。コントローラブル。この辺が絶妙なのが、ディ...

そろそろ5年か~

2003年10月に手元に来た我がGSF。2000年の最終モデルの在庫品でした。自分が2人目のオーナーです。生産されて早8年。手元に来て早5年。恐らく、従来最も気に入ったバイクの1台です。ホントに。さて、手元に来た際に色々やったところ。シートとか、ブレンボマスターとか。5年で30,000kmを走破してますね。結構走った。走ってる分には全然OKなのですが、予防メンテをして行こうと思います。大体は整備し...

シートの見直し、リフレッシュ

サゴウ工芸さんで2003年10月に加工したシート。5年も経つと経年劣化が進み、最近おしり周りが気になります。高速巡航でおしりを後ろ目に、シートストッパーが当たるくらいだと非常に具合が良いのですが、街乗りで、比較的前に座るときが厳しいです。もう寿命かな・・・シートもポジションを完成させる、極めて重要なパーツ。ハンドル、ステップ以上に気を使いたい。ここが良いと、本当に良いバイクに仕上がるので・・・...

道志ツーリング計画

さて、最高のツーリング日和が続いております。良い季節ですね~12日(日)にも道志に行こうかと考えております。お天気次第ですが・・GSF乗りのぴーなっつさんにもお声掛けをしております。朝早めに出て、道の駅でマッタリ。お昼食べて解散と言う、いつものショートコースです。道の駅集合でも構いませんし、中央道辺りで合流も考えてます。ご都合合う方がいらっしゃれば、如何でしょうか?画像の道坂峠も結構おいしい峠です...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。