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取りあえず初投稿

取りあえず初投稿。勝手が違うのでとまどうが、どうだろうか・・・・読めますか~?...

シーズン到来

さて、10月に入るとツーリングシーズン到来。 信州は寒くなるけど、関東地方はベストシーズン。 伊豆、箱根、奥多摩界隈は丁度良い時期になる。 路面温度もちょうど良い感じ。 オイルも到着したので、いつでも出発OK。 ディアブロロッソ&ハンドルウレタン充填のインプレを取ってみたい。 ハンドリングが改善しているのが楽しみ。 どうなるかなー 早くお天気が回復して欲しい。...

気温の推移

何かすごく冷えてますねー ちょっと調べてみると、9月の東京の平均最高気温は24℃ちょい。 10月は19℃ちょいみたいですね。 そう考えると、10月並みなのか・・・ もう秋ですね。 路面温度も段々冷えて来ますので、ハイグリップタイヤは気を付けて。 最近のは良くはなってるけど、面圧掛からないとやっぱり滑ります。 この点、細いタイヤだと面圧掛かるので安心だけど、180とか190はキケン。 とにかく走り始めは...

オイル交換(途中・・)、ウレタン充填

今日は良い天気。 朝から集中して作業開始。 3,000kmを超えたタクマイン匠10w-50を交換。 オイルは粘度的に問題無し。洗浄成分によって真っ黒だけど、粘度はある。 さすが。 クルマ用の10w-40があったのでブレンド。 うー残念、すこし足りなかった。 早速タクマインに注文。 宜しくお願いします。 さて、ハンドルにウレタンを充填。 霧吹きで水分を補充する。 こうすると硬化するらしい。 1液性なので、水...

妄想炸裂中・・・

なんだかんだ言って、ウレタンにしましたw。 ヘンケル製の1液ウレタン。 振動軽減には効果あるそうなので、剛性確保はおまけ程度で良いか・・・・ フレーム強化的なウレタン補強は賛否両論らしいので、敢えて触れない。 どうでも良い。 妄想が炸裂しているだけですw。 さて、アルミの板2つは何でしょうか? これは妄想ですね~ どうなる事やら・・・ 愛用のレノボX60S、初公開ですね。 2年程愛用してます。 毎日一緒...

ディアブロ・ロッソ交換しました!

ディアブロ・ロッソです。 たまたま、ピレリの営業の方がいらっしゃったので、色々と説明を伺いながら交換しました。 やはり、最新の設計だけあり、内部構造にこだわりがあるみたい。 スゲー。 感心感心。 空気圧だけど、最近はフロントタイヤの剛性が上がっている事もあり、フロントがちょい高めが良いとの事。 F2.3R2.2 とか F2.4R2.3 辺りがお勧め。 当然荷物無し。1名乗車(標準体型のライダー) この辺誤...

ステムスタビライザー!

大阪のアウテックスさんの開発したステムスタビライザー。 コレ良さそうですよ。 現状モタード用だけのラインアップみたいですが、ロード用でも効果ありそう。 カウル付きだと干渉が厳しいかもしれないけど、原理的には非常にシンプル&効果的。 GSF用に頼みたいなー チタン&スタビだとかなり乗り味が良さそう。 まあ、現状でも十分なんだけど・・・ 着眼点が素晴らしいと思う。 削りのステムでも、結局はしなってる訳...

EKチェーンオイル、良いかも

EKとエルフが共同開発したチェーンオイルの半透明バージョンを使ってみた。 結構良いかも。 レスポのチェーンオイルも定着性、フリクションの少なさで愛用していたが、それよりもフリクションが少ない。 これにはちょっと驚いた。 レスポに限らず、モリブデンを使ってると黒い粒子が汚れみたいになって汚くなってしまう。 見た目だけなんだけど・・・ EKチェーンオイルは半透明と言ってもほとんど透明。 目立たない。 レ...

ロッソに決定!

行きつ戻りつしてましたが、ロッソに決めました。 テスト走行が超楽しみです。 ここ数年、 メッツェラースポルテックM1(スポーツ)       ↓ メッツェラーロードテックZ6(ツーリング)       ↓ メッツェラーレーステックK2(ハイグリップ)       ↓ メッツェラースポルテックM3(スポーツ)       ↓ ピレリディアブロコルサ3(ハイグリップ) と来ていたので、今回のロッソでまたスポーツタ...

タイヤ選び・・・

いや、まだ引きずっておりますタイヤ選び。 確かにコルサ3のグリップや自然な走行フィーリングは最高だし・・・ でも、グリップが強い故に疲れる。 頑張って走らないと楽しくない。 峠で飛ばすと楽しいんだけど。 それが単体の目的になってしまう。 ディアブロロッソやM3だと、街乗りでも楽しいはず。 ダンピングの効いた乗り味で、町で乗っていても楽しさを感じる事が出来る。 この辺は大事なポイント。 ハイグリップだ...

素材

40代位のおじさん達だと、80年代バイクブーム時代にあった「アルミ信仰」的なものが記憶にあると思う。 アルミフレーム、アルミホイール、軽量! ってな感じ。 そのあとは、マグに行ったりチタンに行ったり・・・ 日本メーカーがアルミフレーム一辺倒になったのってこれ以降。 左脳的なセンスで行くと、軽量で剛性が確保できるんだからアルミで作るのは当たり前・・・・ でも、経年劣化は? 振動吸収性は? 乗り味は? ・...

ウレタン充填・・・

どうやら賛否両論らしい・・・ウレタン。 振動吸収性はあるらしいので、ハンドルなら意味があるかも。 でも、今回はやはりスチールハンドル化で行こう。 剛性確保が優先順位。...

ステアリングのセッティング

昨日は夜間走行だったので、かなり走りに集中出来た。 先日調整したステムナットの締め具合は良い感じで、抜群の直安&軽いステアが可能。 やはり定期的に増し締めする必要があるなー 夜の高速を黒い弾丸の様にまっすぐ、本当にまっすぐ走った。 超良い感じ。 満足、満足。 でも。 微妙にハンドルが歪む。 ポッシュのスーパーローバーなんだけど、どうしてもアルミだと剛性が足りない。 振動云々でスチールにしてみようと思...

タイヤ次第でバイクの仕様は変わる

昨日中央高速を走っていて考えたこと。 タイヤ次第でバイクの仕様はかなり変わる。 1.コルサ3やハイグリップタイヤ グリップ全体が向上する為に、ブレーキやサスの強化が欲しくなる。 最近自分がやってきたブレーキのチタンボルト化等もその一環。 ようはグリップが上がると、全ての限界が上がる為に減衰の強化等も欲しくなってくるのだ。 2.M3やディアブロロッソ等のスポーツタイヤ 適度なグリップバランスなので、純...

暗闇

夜の石川パーキング。 ガラガラの中央高速をダッシュで帰って来ました。 ハンドリング最高。 直安バッチリ(笑)...

コンラッド

やはり実物はオーラが違う!...

ディアブロコルサ3の耐久性

昨年11月に交換したディアブロコルサ3。 30,000km前後で交換したので、もう7,000km近く走行しているが、摩耗はこんな感じ。 自分の場合、特にタイヤに無理な負荷を掛けない走行なので、かなり持つ。 このタイヤ、コンパウンドが適切なので乗ってて気持ちが良い。 サイドは以前のメッツェラーレンシュポルトの様な粘り気のあるグリップ。 プロファイルはフラットな倒し込みが可能。 ハンドリングが自然。 な...

ステム増し締めテスト走行

昨日の続き。 8分の1回転ほど締めても、結構ユルユルだったステムナット。 乗ってみてどうかな?と思ったが意外と効果アリ。 しっとりとしてる。 リニアなハンドリングはそのまま。 OKじゃん。 適当に締めてみた割には成功した。 定期的にチェックすべき場所ですね。 1年に一度は必要かも。 昨年の車検時に増し締めしてもらっていたが、 1年チョイで緩んでる。 やはり半年か1年サイクルで軽く増し締めが吉かも。...

ステム増し締め

結局キタコのピンスパナ150mmを買って来て、増し締めしましたw。 ビール飲みながらマッタリと・・・ だいぶ涼しくなって来たので。 クルマ用のジャッキでフロントを浮かす。 意外とキチンと保持してるので、これでOK。 ハンドルを外してステムナット30mmを緩め、ピンスパナを使用。 緩々だった(汗) 8分の1回転くらい締めてみるとまあ良い感じ。 しつこくフロントを浮かした状態で左右に切ってみる。 当然ス...

ステアリングステムチェック

今日は暑くなりそうなので、朝のうちに整備。 クルマ用のパンタジャッキをバイク右側前方のエンジンに噛まして、フロントホイールを上げる。 リアタイヤとサイドスタンド、ジャッキの3点支持により、意外とグラグラせずに前輪が上がる。 これなら、ステムをバラスのもこれでいけるなー 今度やってみよう。 今日はステアリングのチェック。 ホイールを前後にゆすって、ステムナットの緩みを見るが問題無さそう。 押し歩きで...

お勧めプロテクター

色々と調べてますが、現時点で公道用に一番お勧めしたいのが、ホンダのプロテクター。 前と後ろをちゃんと保護してくれる。 サーキットと違い、公道の方がいろんな障害物に激突する可能性が高い。 なので、サーキットよりも防護性が高いものが望まれる。 自分はSPIDIの脊椎パッドにヒットエアーのプロテクターを組み合わせているが、ホンダ製のコレなら、サイズも数サイズあるし、ベスト状なので疲れない。 ジャケットに固...

elf、EKチェーンオイル

最近出たエルフのチェーンオイルをゲット。 半透明タイプにした。 まだバイクに塗布していないが、レスポのチェーンオイルがもう切れかけてるので、次回に試したい。 結構評判が好さそうだし、入手性、価格も無難。 バランスが取れた製品だ。 透明、半透明2種類あるので、お好みかな。 ちょっと試し吹きしたら、かなり粘度が高い。 これは良いモノかも。...

タクマイン 匠のセレクトについて

最近タクマインさんで油冷ユーザーが増えてるようでご参考まで。                  40℃   100℃   粘度指数 匠15w-50     131.70   16.93   140   匠10w-50HR-V   110.50   16.38   158 匠10w-40      88.30   14.80   176 匠 5W-30      62.95   10.64 匠10w-30      68.33   10.77 一覧表にしてみました。 御覧のように、温度によって動粘度は...

09のR1が凄いことになっている件

09モデルのヤマハR1です。 何とクランクが90°毎の異相だと。 これはモトGP直系の技術だそうです。 フォークも凄いし、リアもマグのサブフレームです。 遂にヤマハも本気を出してきましたね。 これは、来年の全日本やWSB、8耐が楽しみ。 今年のホンダの本気度を見て、ヤマハも切れたのでしょうか。 スズキも09はモデルチェンジなので、どうなるのか・・・ ロッシがヤマハに移ってから、ヤマハのバイクがちょっと...

走る時間帯

安全面でも、環境面から言っても走るのは午前中に限る。 昨日走っててそう思った。 やはり午後になるとクルマが一気に増える。 何も良いことはない。 イライラしたり、燃費悪くなったり、オイルにも良くない。 込んだ道路をじっくり走ってるバイクを見てると気の毒になってくる。 あれじゃー楽しくないだろうな・・ やはり早朝出発、お昼には帰るツーリングが吉。 泊まりでも、朝帰って昼には帰宅する。 これが快適なツー...

伊豆スカ、篭坂峠、道坂峠、県道35号ツーリング

兄弟車2台で伊豆からぐるっと回って来ました。 天候が怪しかったのですが、小田原からは快晴。 大観山もちょっと霧が出てただけで、走行可能。 天気が微妙だったので、走り屋さんも少なく、快走出来るコンディション。 シュウケン号と交換して走ってみたり。 結構気持ち良く走れました。 人に乗ってもらうのってすごく久し振り。 バイクの挙動って意外と違うものだなあと感心。 中高速が続く伊豆スカだとタイヤが結構こん...

明日、朝箱根行きます

お天気微妙ですが、朝は良さそうなので予定通り箱根行きます。 朝6:30に箱根新道の麓の料金所脇の駐車場集合で。 朝8:00頃には伊豆スカ亀石パーキングに行きます。 恐らくそれで終わりw。 後は朝飯食って帰還です。 昼過ぎには雨っぽいので直帰スタイルかも。 箱根は久しぶりなので楽しみです!...

整備、せいび・・・・

完調のバイクを維持するには、定期的な予防メンテが一番。 調子を崩してからでは遅い。 なのでサイクルは短め。 プラグは4月交換したが、もう少しサビが。 でも、焼けは良い感じ。 2番がすこし黒い。パイロットスクリュー辺りか? でもエンジン掛けると問題なし。 まあ良いか。 エアクリ洗浄後、取り付け。 アイドリングから少しだけアクセル開度を開けても、キチンと回転が付いてくる。 アクセルの付きが最高に良い。 う...

モデルチェンジの功罪

ものすごく気に行っていた製品がモデルチェンジすると、陳腐化してしまって嫌になる・・・ そう言う経験をした方は多いと思う。 近代の大量生産、大量消費社会では当たり前だった。 でも。 これからはそうでも無いんでは? 皮ジャンとかも、10年位は普通に使うし。 そう、ヒョウドウさんもちょっとモデルチェンジのスパンが短い気がする。 もう少し練って、定番化しないとファンが逃げそうな懸念が・・・ でもグラブやブ...

メンテをそろそろ・・・

春先にエアクリを清掃したが、数か月振りに清掃を・・・ いや、結構汚れてる。今回は走ったからね。 3,000km位だろうか。結構汚れてた。 やはりエアクリもまめな洗浄が吉ですね。 クリーナーに浸すと一気に汚れが落ちる。 マジックリンのような洗浄剤。 現在乾燥中。 明日にはオイル塗って組み付けかな。 天候が不順と言う割には晴れているし、良くわからん。 週末はまた雨そうだし、どうしようか・・・ 後はチェーン...

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つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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