Entries

単純だけど深いシンプルなラインや面

造形の話になるけど、自分が好きなのは複雑な造形よりも、シンプルだけど奥の深いラインだったり面だったりする。 意識的に曲面を付けてみたり、エッジを追加してみたり・・というのは無駄なデザイン。 そう言う意味で言うと、昨今のバイクって意外と複雑な面を作っている。 これは、簡単に3D的な図面が曳けるようになったり、CADが発展した弊害だったりする。 PC上で本当に自由に作られた造形と、素材を削りだして一発...

装備モロモロ・・・

ちょっとメモしておこう。 ・ヘルメット調達 ・レーシンググラブ調達 ・エアクリ洗浄 ・プロテクター調整 ・フォークオイル調達 ・チェーンオイル調達(エルフ?) ・プラグ確認 ・各部注油 ・タイヤ準備(コルサ3?) こんなもんかな。 また気付いたら追加します。...

素材感

チタンボルトもだけど、最近バイクを構成する素材についての興味が湧いてます。 鉄やゴム、オイルやプラスチックの集合体な訳で、日本の技術力の高さを改めて感じるのです。 ベータさんのチタンも信頼の日本製だそうで。 やはり素材が良くないと、製品も良くならない。 そういう意味では、今の日本は本当に恵まれている。 その恵まれた環境を如何に有効に活用するのか。 日本の優秀な部品メーカーさんと如何に上手くコラボレ...

コーナーの切り返し

先日の蓼科では、かなりコーナーの切り返しをやり込んだ。 日本の峠では、右に左に切り返すコーナーが圧倒的に多い。 2速、3速が多いだろう。 そこでのバイクの動きが大事。 車体の重さ、バネ下の重さも影響するし、サスの動きも影響する。 バイクの挙動が、何を起因とするものかを考えてみる。 フォークの減衰不足なのか、ホイールの重さなのか、リアサスのバネレート不足なのか・・・ 最近思うけど、上記の何れかが原因...

蓼科ツーリング

お天気が微妙でしたが、行ってきました。 談合坂付近は小雨模様。でも笹子トンネルを抜ければ絶対晴れてる(天気図見ると)、と思いダッシュ。 GSFは絶好調。エンジンのトルクの出方が理想的。 オイル(タクマイン匠10w-50)が良い仕事をしてくれている。 足回りもちょうど良い感じ。 もう少し固めにしたいが、これ以上は欲張りかな。 霧ヶ峰に8時30分に到着。 絶景ナリ。 ビーナスラインもこの時間なら空いてるは...

コロボックル

絶景の中でコーヒー。...

車山肩

やはりこの辺が好き。 まったりお茶しましょう。...

標高2000m

ビーナスライン終点。 残念ながら雲が出てきた。 王ヶ鼻にはまたチャレンジします。...

霧ヶ峰

狙い通り超快晴!...

談合坂

この辺は曇り。 山梨に抜ければ晴れるはず。 ビーナスラインに向かいます。...

明日より蓼科です

ちょい遅めの夏休みを頂いて、蓼科に行ってきます。 あいにく天候が不安定ですが、明日は低気圧の谷間らしく、結構晴れそう。 土曜はまた雨ですが、午前中に帰りますw。 いつもの事ですが。 サックリ行って、サックリ帰ってくるのがベスト。 明日は走りこむぞー 蓼科は9月か10月にもまた行きます。 走りたい気分満々です。...

箱根朝練

箱根、久しぶりに行きます。 9月7日日曜日朝6時に箱根新道料金所集合しようかと思います。 ご都合合えば如何でしょうか? コメント頂ければ幸いです。 多少遅れても、伊豆スカ亀石までしか行きませんので、亀石で集合でも大丈夫です。 まったり行きましょう(笑)...

ワールドワイド

バイク作りたい。 この話を最近いろんな方にしてます。 その内に色々な方が協力して頂けるようになりました。 不思議とバイク乗りでは無い方が興味アリですね。 ビジネスモデルの構築、デザイナーとのアサイン、資本の調達、マーケティング、ブランディング、パブリシティ・・・ 日常つるりんが試行錯誤している分野が遂にバイクと結びついて来たような気がします。 特に重要なのがデザインとマーケティング。 皆様が一目見...

信州は・・・・

ようやく時間が取れたので、いよいよ信州へ。 しかし、天候が悪い。 うーん、来週以降にするか。 わざわざ低気圧に突っ込む程の事でも無し。 低気圧の動きを眺めながら考えよう。 こういう時は全国版の天気図が楽しい。 台風以外でも最近よく見るようになった。 一日の移動距離が200km超えると、全然天候が違うので・・・ さて、あす以降の低気圧の動きに注目しておこう。 ツーレポもお楽しみに!...

いや、ちょっとバイクを作ろうかと・・

えー、冗談だと思うでしょうが、バイクメーカーを生み出したいと考えてます。 すでに投資家関係にアプローチ(元々金融系なので)、デザイナーにアプローチ(すごい人なのです)、組み立て、セッティングはあの人に・・・ とか考えてます。 本気です。 この時代だからこそ、日本から本当に良いものを生み出したい。 クリエイティブな製品が、世界に発信出来ると思ってます。 R-GARAGE読者の皆様のご意見をお聞かせ...

ブレーキのタッチ

さて、近所を一回り。 うーん、ブレーキの剛性感が増している。 確かに、モノブロックのような剛性感。 2速全開後のフルブレーキでも、キッチリ止まる。 キッチリ感だ。 サンスターのステンディスクをZCOOのシンタードパッドが「ムギュー」と締め上げる。 その感覚が手に取るように分かる。 なるほどー バイクと言う乗り物は応力の塊。 加速時、減速時、コーナリング時・・・・ それぞれに相当な応力が掛かる。 金...

ブレーキ

満足行く仕上がり。 やっぱり良いキャリパーだ!...

キャリパーボルトをチタン化

さて、今日の獲物です。 純正のナンバー灯アッシー。これは根元が断線してしまい、いっそ修理するなら交換してしまえ・・てな感じ。 あとはキャリパー周りのチタン化。 ベータさんの鍛造64チタン。 いつも思うけど、締める際の感触がすごく良い。 ステンのような、締め味の悪さは一切無い。 まるで吸い付く様に締まってくれるので、安心してトルクが掛けられる。 ボルトだけでこんなに気持ちが良くなるとはw。 キャリパーブ...

ブレーキパッドが減らない・・・

そういえば・・・ 前後のブレーキパッドを交換したの2年前だw。 フロントはZCOOのシンタード通常モデル、リアは純正。 10,000kmは走ってるのだけど、何故減らない? まだ残量がタップリある。 そういえば・・・ かなりキャリパーメンテをやってるからだろうか。 ピストンの引きずりが無いとこれだけ持つということか。 まあ、エンブレを使うように乗ってるので、ブレーキに依存していない乗り方かもしれない。 ...

基本整備

メモ代わりに書いておこう。 そろそろエアクリ洗浄のタイミング。 夏は丸洗いしてもすぐ乾くし。 プラグも見ておきたい。 ステムベアリングも気持ち緩めな感じ。 ちょっとだけ締めてみたい。ついでにグリスアップも。 アクセルワイヤーへの注油。 夕方の涼しい時間に一つずつ仕上げます(笑)...

チタンボルトの未来

さて、お楽しみはチタンボルト・・・ 今回はキャリパー周り。 ブリッジボルト左右で8本、キャリパー固定ボルト左右で4本をベータチタニウム製64チタン鍛造ボルトに交換予定。 さあ、どうなる事やら。 ASのお客さんは皆さん絶賛しているが、果たしてどうなのか。 実際に乗ってみて試してみたい。 剛性感、バネ感をいかに感じられるかが勝負。 必要な投資だと思うし、投資に見合う効果が期待出来る。...

かなり本気の一気走り

今日こそ今朝6時に出発。 朝は涼しいぞー 気分次第で、今日は青梅街道を。 空いてる・・・ やはりガソリン高なのか・・・ しかし、目茶スムーズに奥多摩に到着したので、そのまま一気に柳沢峠を目指す。 全てのクルマ&バイクをパスして・・・ 皆さんお先に失礼・・ 今朝は絶好調。 昨日交換したハブダンパーは完璧。 アクセルの動きにシンクロしてタイヤが動く。 今までだましだまし乗って来たことが明らかに。 何て良い乗...

早朝柳沢峠

自宅からノンストップでここまで一気に。 まるで小僧(笑) 2時間切った。 新記録かも。 ハブダンパーは効果抜群、トラクションの掛かりがリニアになりました。...

バイク整備は夕方から

さて、日が傾いて涼しくなってからハブダンパー交換開始。 約2年前、走行距離約15,000km後のハブダンパーの消耗は如何に。 取りあえずホイールを外す。 久しぶりなのでチェーンオイルの汚れが・・ 灯油でフキフキして落とす。 リアキャリパーもR1000のアルミピストンタイプにしたいな。その内・・・ さて、使用後15,000kmのハブダンパーはこんな感じ。まあまあかな・・・と思いきや! 新品と比較すると...

ハブダンパー

さていつ作業しようかと。 暑いですね~ 夕方かな?...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア