Entries

スポンサーサイト

前乗り、後乗り。前荷重、後荷重

最近バイクが調子良いので、珍しくライディング論などを・・ て言うか、乗れば分かるんだろうけど、前乗りとか後乗りとかって良く言われるのだけど、どう言うのがそれなのか? タンクエンドに腰をくっ付けてシュワンツみたいにフロントを当てにせず、リアを曲げる乗り方が前乗りなのか・・・ それとも、タンクにお腹をのっけて、シートの真ん中辺りに座りながら、ハンドルに上半身の荷重を載せていく乗り方なのか・・・ 誰も教...

タイヤだね・・・

最近、ビックバイク用スポーツタイヤが百花繚乱。 僕は基本的にメッツェラー、ピレリ派なので、その辺を・・ ビックマシン誌で北川さんがタイヤのインプレを書かれてた。(クラブマンかな?) これ秀逸なインプレ。 それぞれのタイヤの良し悪しが明快。 皆さんこういう風に書いて頂けると良く分かるのだが・・提灯記事多過ぎるし。 M3とディアブロの違いとか、ミシェランの特性とか・・・ タイヤで迷ってる人には大変参考...

セルフステア

ディアブロコルサ3にしてから、峠では全く破たんの心配が無い。 まるで、タイヤのプロファイルと路面がシンクロしているようにコーナーをクリアして行く。 セルフステアがきちんと機能している。 レースを経験してから、イン側の腕でセルフステアを邪魔しないようにする事が出来るようになった。 これと、タイヤの性能向上がシンクロしている気が。 後はステアリングベアリング周りの作動性。 ステム、フォーク周辺のチタン...

ニンジャ人気・・・なのか?

昨日だけで、ニンジャ系でアクセスされた方が20名・・・ とっくにニンジャ系のコンテンツは過去のものだと思ってましたがとんでもない。 まだまだ大人気なんですねー ニンジャも20年選手だし、これからレジェンドになって行くのでしょうか・・ 自分的には、フロント17インチ、リア18インチ辺りの細いタイヤでスタイル良く走ってみたいです。 昔、フロント16インチ、リア18インチ(4Jのホイール)の走りが一番鋭...

キャブレシピ

気温25℃程度でも好調なキャブ。 これなら通年OKのセッティングになったようで、レシピを記録しておきます。 エンジン:1200純正 キャブ:純正キャブ エアクリ:純正互換BMCフィルター エアクリボックス:無加工(穴は1つ) プラグ:DR8ES(純正互換) マフラー:ヨシムラチタン機械曲げフルエキ これで メインジェット  105番 ニードル位置   純正位置 スロージェット    #40(R1100純正...

ピストン&シリンダー

実は、知ってるヒトは知ってるのですが、僕のGSFのエンジンはちょっと物語があります。 以前のオーナー時に、オイルを吹いてるのです。 その原因が面白い。 暖機中に白煙が・・・ 原因が分からない。 バルブ周り、すり合わせしたり、シリンダーチェックしても不明。 まだ数千キロレベルなので、吹くハズが無い・・ 何と、シリンダー内の鋳造巣が原因だったそうです。 なので中古のシリンダー交換で直りました。 その後は快...

R-GARAGE的オススメアイテムその2

今日は装備関係 ・チェストプロテクター ホンダ、コミネ、ヒットエアー等々。 ジャケットがHYODなので、肩、ひじにはツナギ並のパッド付き。 胸部、腹部、脊椎の保護にプロテクターを。 脊椎パッドはかなり普及して来たが、胸部、腹部は無防備だとバランスが取れない。 自分はインナージャケットにベルクロを縫い付けて装着してます。 脊椎ベルトに縫い付けてしまう事も検討中。 装着方法にまだ工夫の余地あり。 コミネが...

R-GARAGE的オススメアイテム

最近、いろいろ気になってるのもあるけど、ここらでひとまとめにしておこうと思いました。 まずはパーツ類から・・・ タイヤ ネイキッド系ならディアブロロッソ(公道メイン)通常走行ならコレだと思う。 メッツェラーM3の実質後継? ツアラーならメッツェラーZ6、ディアブロストラーダ(ほぼ同じ) ディアブロコルサ3は本当に微妙な立ち位置。 飛ばし目のネイキッド系、後はSSならOKか? ディアブロスーパーコルサは...

スーパーアグリのF1断念に寄せる思い

ついにスーパーアグリが苦渋の決断でF1撤退。 純日本製のチームでは、どうしてもスポンサーが付かない。 F1、モータスポーツについては、圧倒的にヨーロッパ経済の力が強い。 費用対効果を度外視したスポンサー活動をしてるのが実際だろう。 費用対効果・・・日本だと当たり前だけど、西洋ではこれが「名誉」に負ける。 「名誉」の為に大金を投じる文化。 翻って、オカネだけで撤退してしまう文化。 日本の大企業の経営...

前後左右の重量配分

インテリマークの中国GPのエドワーズのインタビューを読んでいて気が付いた。 予選でPPを取ったエドワーズ。 ヤマハのエンジニアがリアの重量配分を増したセッティングをしたらしい。 これって、重りを入れたのかな? 最近、バイクがどんどん軽量化し、マスの集中がすすんでいる。 しかし、これがベストなのかどうか・・ リアに荷重がかかった方が良いケースもあるのだろう。 ひとつの可能性。 やたらリア周りを軽くす...

ダイレクトイグニション化

最近興味あるのが、点火系。 近代的に火を飛ばすには・・・ そうダイレクトイグニション。 水冷のバンディットでは装着されてます。 R1000等の新型も。 これ、プラグコードなくなるし効率的では・・・ でも部品で取るとお値段が結構するかも。 まあ、適材適所でしょうか。 インジェクションとか、点火系とかは進歩してますよね。 ひそかに水冷バンディットのダイレクトイグニションが流用出来ないかと画策しておりま...

あれれ御天気が・・・

何か、GW後半は天候が微妙ですね。 明日は予定があるので、ツーリングは厳しいか。 しかし、もう温度が高い日が続くのでバイクには丁度良い季節。 梅雨入り前までが、1年のベストシーズンだと思う。 正味1ヶ月ちょいくらいかな? この時期の走りが一番気持ち良い。...

メンテ記録をオンライン管理「サイドスタンド」

ちょっと面白いバイクSNSに登録して見ました。 「サイドスタンド」 自分のバイクのメンテ管理がウェブ上で簡単に出来ます。 特にオイル交換やブレーキオイル交換、タイヤ交換等の記録管理にすごく便利そう。 まだ出来たばかりでメンバーも少なそうですが、メンテ管理だけでも重宝しそうです。 ちょいと探して頂ければ僕もいますのでw。...

オイル交換つれづれ

まずは暖機して、ヘッドが温かくなったらOK。 ドレンを抜く。 オイルの色は真っ黒。 タクマインにしてから、オイルの洗浄効果が高いので、いつもこんな感じの色になる。 ケース内のスラッジ、カーボンが良く取れてる。 相当走ってるので、多少はカーボンがケース内に進入してそうな気が(汗)。 画像見て頂くと分かると思うけど、ずーっと糸みたいなオイルが垂れてくる。 30分くらいこんな感じで抜いてみた。 納豆みたいに...

タクマイン「匠」10W‐50交換

さてゴールデンウィーク恒例のオイル交換。 毎年同じ時期に交換してる気が(笑)。 値上げでガラガラのGS併設のドトールまでテスト走行。 やっぱり調子最高。 しかしタクマイン。 昨年晩秋に交換して以来、フィーリングの悪化が無い。 3000km程度では劣化の兆候無し。 いい感じ。 さて夏はこれで準備OK。...

やっぱりタイヤ

今月号のロードライダー浅川さんの記事を読んで。 改めてタイヤって大事だと思う。 走り方、バイクのセッティングで合うタイヤ、合わないタイヤって意外とハッキリしてる気がする。 それを知っているか知らないままなのか・・ その境界線って実はすごく重要だったり。 鈍感なライダーがハイグリップタイヤを履いても限界が分からずにハイサイドさせてケガしたり・・ SSにダルなタイヤを履かせて、バイクのせいにしたり・・...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。