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タイヤ次第でセッティングも変わる

寒くてなかなか長距離が走れません。 でも、近所でチョロチョロと乗っております。 ディアブロコルサ3にしてから、曲がってからのグリップがかなりしっかりして来ました。 なので、足回りのセッティングに若干の変更が欲しくなります。 リアは減衰を2ノッチほど掛ける方向に。 (伸び側の減衰) これでかなり良い感じになりました。うれしい。 フロントはオイルを#40から#50くらいに上げてみたい。(動粘度で) AS...

フレームについて

自転車のフレームについてのウィキ。 いつも思うけど、人間の入力で動く自転車の方が、技術は進んでいる気がする。 素材の使い方とか・・・ CFRPとかも市販車であるし。 バイクだと、デスモセティチRRくらいか。 コレ読んでも、クロモリで作ると疲れなさそうだなーと思う。 ちなみにGSFはハイテン鋼(高張力管)だと思う。 日本の市販車の鉄フレームは大体コレかな? クロモリを市販車のフレームにしてるのは、ア...

ようやくオイルシール交換しました

北風吹きすさぶ中、スキを突いてオイルシール交換。 ムチャクチャ寒かったですw。 こんな小さな部品がオイルを防いでくれてるんですねー たった150円?位のパーツです。 シール類、ベアリング類は信頼の日本製部品ですね。 安心して使えます。 サークリッププライヤーが役立ちました。 ピンバイスでシールに穴をあけて、キリでゴリゴリしたらポロっと抜けました。 本当は良くないんでしょうが、結果オーライです。 ピッ...

モトGPに見るクロモリフレームの優位性

さて、最近のバイカーズステーション誌が面白かった。 ドカやホンダ、カワサキのモトGPマシンの試乗、テイストで優勝したオリジナルフレームのZとか、サスペンションセッティングの記事とか・・・ 数年振りにバイク雑誌を買って読みましたw。 そこで、しみじみ感じたこと。 素材の違いでフレームの剛性や固有振動数に影響されて、ハンドリングに際立った違いがある・・と言う事。 自分の経験でもあるけど、アルミフレーム...

フロント剛性が上がった為・・・

ベータチタニウムのチタンボルトをフロント回りに使用した為に、剛性感が上がりました。 なので、フロントフォークの動きをもう少し減衰が効く方向にしたくなってます。 それだけ、フォークを支持する力が上がったという事で喜ぶべき事でしょう。 減衰を上げるには、まずはフォークオイルの番手を上げます。 後はスプリングレートを上げるか・・・ ハイパープロ辺りだろうか? しかし、フロントの剛性感が上がるとバイクの挙...

寒くて作業が・・・

寒いです。 本当に。 この寒さで、オイルシールの交換をしたいのですが躊躇しておりますw。 早くスッキリさせたいのだけど・・・ 鹿児島生まれには辛いです。 早く3月後半くらいになってくれー。 花粉症でも寒いよりはましだ。 室内でも指先が冷たいし・・・ 来週は少しは暖かいみたいなので、期待してます。...

オイル漏れ

オイルシールを手配したオイル漏れ箇所。 やはり、シフトロッドのオイルシールでした。 オイルパンからじゃなくて良かった。 (面倒そうなので) 新品のオイルシールは用意したのでオイル交換がてらやる予定。 寒いので、その内・・・ ちょっと乗った感じではあるけど、キャブセッティングの効果は抜群でした。 外環を往復してテストしてみたけど(寒い)、かなり良い感じ。 お釜の中でアブラが燃えている感じがアリアリ。 ...

パワーチェックひと段落

とりあえず、こんな感じです。 まずまずですね。 とくに空燃費が改善した事により、中低速でのエンジン音が「良く燃えてる」音に変化しました。 気持ちが良いです。 やはり、空気と燃料の混合比と言うのは重要ですね。 基本と言うか・・・ 気温(室温)が20℃程度での結果なので、まあこれが標準かと。 多分、夏になったらメイン102.5番でちょうど良さそう。 結局メインジェットは純正でOKでしたw。 恐るべしヨシム...

セッティング完了!

取り急ぎ報告です。 メイン105番でも少し濃い目。 スロー40番でも少し薄め。 でも実走のフィーリングがすごく良くなりました。 パイロットスクリューは2回転半戻し。 ようやく本来のパワー感を味わう事が出来ました。...

F4EJファントムって現役?

1960年代から使用されているファントム。 まだ現役だったんですね。 F15Jも相当年数たってますが・・ F22ラプターも機密保持関係で導入出来なさそうなので、ファントムを延命させると言う話もあるそうです。 機齢40年以上ってことなんでしょうか? スゲー。 でも、こういう機体って外装とかフレームとか、相当交換するんでしょうかね? 余り詳しくありませんが、どのように強度を維持しているのか興味あります...

細かい場所のメンテ

以前からタコメーターの電球が切れていた。 でも昼間しか乗らないので気にせずw。 さすがに、新年だし電球くらい換えようと・・・ メーターどうやって外すの? SOSしてようやくアクセス。 かわいいサイズ(12V1.7w)のタマでした。 近所に在庫無かったので、ナップスで調達しよう。 あと、スロージェットもメーカー廃番! なので、油冷後期型のR1100の純正スロージェットが40番なのを発見(BST40)...

シフトロッドからのオイル漏れ

以前からちょっとシフトロッドからのオイル漏れが発生してました。 今日は暖かかったので、スプロケカバー外して確認。 やはり、原因はシフトロッドでした。 サークリップを噛ましてワッシャーがあり、オイルシールまでアクセス出来ません。 取りあえずサークリッププライヤーを導入。 次回外してみます。 恐らく、オイルシール交換となるでしょう。 色々調べてみると、オイル抜いて、シールのゴムに木ネジをはめてから抜く...

いやーセッティングは面白い!

何か、正月中ずっとセッティングしてましたw。 でも、今までこんなもんか・・と乗っていたバイクが見る見るうちに調子が良くなるのって幸せ。 ナップスで現行のCBR1000RRがパワーチェックしているのを見たのだけど、空燃費がキレイに14付近で揃っていた・・ さすがインジェクション。 キャブでもあれ位揃っていると相当フラットな加速をするんだろうなー あの状態を一応のゴールとしてセッティングしよう。 かな...

キャブセッティングの方向性決まる

さて、今日は朝イチでナップスにダッシュw。 いやー効果でました。 馬力が111.5PS。 トルクが10.2KGです。 前回比それぞれ +4.4PS         +0.2KG のアップ。 メカさんに褒められました(喜)。 やはりメインジェットで#115→#107.5の効果です。 8000回転くらいにあった谷も解消! でも、空燃費だと、まだ濃い目です。 恐らく#105番だとビンゴでしょう。 今の時期で...

パワーチェックしました

朝一でパワーチェック(笑) やった! 111.5馬力です。 前回より4馬力アップ。 まだメインジェット濃い目です。...

取りあえずセッティング完了!

さて、シコシコ進めてまいりましたセッティング。 キャブ、アライメント双方のインプレをば。 まずキャブ。 スロー系は現在パイロットスクリューを2回転半戻し。 これでも薄い(17くらい)だが、実走ではOKなので、しばらくこれで行こうかと。 その内スロージェットを40に上げます。 某ストレートにて2速全開をかます。 おー、スゴイ加速だ。 フロントが浮きそう。 アクセル全開から戻すと、やはりパンパンなりま...

初乗り

寒いので近所をぶらり。 コーヒー飲んで帰ります(笑)...

前後ホイールアライメント測定

今日は初詣行ってから、アライメントの測定を開始。 タコ糸をスタンドに結び付けて、前後に張る。 そしてリアタイヤを基準にして、距離を測定します。 タイヤの外周部を起点にして、タコ糸との距離を図るのですが、意外と正確に出ます。 僕は30cmの金尺を使いました。 リアタイヤの左右の距離が一定になれば、タコ糸とリアタイヤが並行になっているという事。 そして、フロントタイヤの左右の測定点が同じ距離になるよう...

元旦早々・・・

みなさま、あけましておめでとうございます。 今年は、今まで純正レベルで楽しんでいたGSFを進化させる一年にしたいです。 そして、距離を走る! これをテーマにしたいですねー。 タイヤは2セット位使ってみたい。 さて、元旦早々バイクいじりしますw。 今から初詣行って、その後開始予定。 アライメント測定がすごく楽しみ。 簡易GMDですね。 ディメンションの狂いがあるのか、どうか乞うご期待!...

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つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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