Entries

スポンサーサイト

アライメントを取ってみよう!

スゲー 紅白も見ずに、アライメントに命掛けてますw。 色々調べてみると、糸を使って前後輪のアライメントを取れるみたい。 スタンドを垂直にして(糸を錘で垂らして)、後輪を軸に前輪の傾きを調べるとか・・ 前後に糸を張って、前輪と後輪のギャップでホイールの整列を見るとか・・・・ これ面白い。やってみよう。 明日は、お屠蘇飲んで、初詣行って、それからコレだなw。 ハンドルも交換予定。 チャリでドラスタ行け...

チェーンライン、リアホイールの整列

結局、今日も暖かいので一日バイクいじりでしたw。 今日は、アライメントについてあーだこーだ。 特にリアホイールの整列について、新技術?を思いついたので試してみた。 GSFユーザーなら参考になるかと。 もしくは、リアアクスルとスイングアームピボットシャフトが中空ならOKだと思う。 えー、やり方は・・・ ・スイングアームピボットをカバーしているプラの蓋を外す。(手で外れる) ・3mmくらいの金属パイプ...

キャブセッティングの状態についてのメモ

テストの結果をメモ。 従来の仕様 ・パイロットスクリュー 2回転戻し ・A氏のアドバイス後調整 2回転半戻し(調子OK) ・12月ナップス測定時 2回転半戻し(グラフ上では薄い)16とか17とか。 ・その後セッティング  2回転3/4戻し・・・濃すぎ?いまいち。調整幅の限度は2回転半みたい。 ・メインジェット107.5に変更後、スローを2回転半戻しにて揃える。・・・良い感じ。 実走では一番良い。 ...

PBのキャブドライバー

PBのキャブドライバーです。 相当昔、たぶんニンジャのFCRセッティング用に購入して以来、すっかりお蔵入りしてましたが復活。 柄の樹脂をカットして、全長8cm程度にしてます。 これだと、GSFでちょうどパイロットスクリューにまっすぐアクセス出来ます。 メインジェット用のキャブドライバーも持ってたりして・・ このサイズでは、スロージェットも外せますので便利。 さて、これをポケットに忍ばせて、正月はパ...

メインジェットを107.5番に

さて、雨も止んだので作業再開。 風が出てきたが、気温は暖かい。良かった。 BST36キャブは自分でバラすのは2回目。 相変わらずプラスのネジが固くてなめそうで怖い。 プラハンで+ドライバーのお尻を叩いて、ドライバーとネジを密着させて気合で外す。 何とかなめずに外せました。 115番のジェットはやはり濃いみたい。 同じ仕様のGSFで105番とか。 なので、一応107.5番にしました。 時間を掛けて丁...

やはり115番

朝から大掃除のすきをみてキャブをばらす。 やはりメインジェットは115番でした。 ヨシムラ&BMCフィルター程度だと濃すぎ。 恐らく5番上げくらいで・・・ との事だったので、先ほどドラスタで107.5番をゲット。 ところが、暖かい晴れから一転、北風&大雨中(涙)。 取りあえず室内でキャブいじります。 ついでにエアクリも洗っちゃおうかなー しかし、毎年正月は整備ばっかり。 早く雨やまないかなー。...

2速での空燃費

これは2速でのツキをみたもの。 一定のアクセル開度でじっくり回転を上げて行き、7500回転くらいで一度アクセルを戻し、その後一気に全開にする。 その時のツキを見る。レスポンス。 注目はその下の横線のグラフ。 これが空燃費。 左側が上にあって、途中が真ん中、右になるにつれて下に。 これは回転が低い時が薄くて、回転が上がると濃くなっている状況です。 なので、スロー系が薄くて、メインジェットが濃い・・・...

ナップス三鷹東八店

今日は「も」さんとナップスへ。 1月6日までダイノジェットでのパワーチェックが2100円(単なる測定)から3150円(各ギアでの測定可)で安くなっていたので試してみた。 20年のバイク歴で、自分のバイクのパワーチェックは確か初めて。 恐る恐る・・・・ でました。後輪出力で107PS。 まあこんなもんか。 でも気になるのは、空燃費。 2000RPMからの全開でのツキや、各ギヤでの測定がすごく為にな...

セッティング

各ギアの状態が分かります。 スゲーよこれ。 後で解説しますね~...

ダイノジェット

下が薄め、メインがかなり濃い目らしい。 メインジェット交換予定です(笑)...

水冷バンディットのインジェクター

さて、年末の妄想中ですw。 新型水冷バンディットはインジェクション。 ドン付きも無く、エンジンの評判は高い・・ だったらインジェクションだけ移植出来ないか? 妄想ですw。 シリンダーヘッドとかは全く違いますが、何かサイズ合いそうです。スズキだしw。 何か良いですよね、シンプルで。 これなら、セッティングもいろいろ試せそう。 ECUは何かを流用出来たりして。 誰か、勇気のある人が試してみたら面...

ディアブロコルサ3

GSFに乗り出して今まで履いたタイヤ。 ・メッツェラースポルテックM1(2004年) ・メッツェラーロードテックZ6(2005年) ・メッツェラーレーステック(2006年) ・メッツェラースポルテックM3(2007年) そして今回のピレリディアブロコルサ3 見事に毎年シーズン毎の交換。 そして全部ドイツ製だったりするw。 (最近ピレリもドイツ製なので) さて、コルサ3に乗り出しても全く違和感が無い...

妄想が止まりません・・・

harabowさんのブログでNAGさんのラム圧システムの記事を拝見して妄想中です。 そう、あれはニンジャに乗り出した頃・・・ 出たばかりのZZR1100のラムエア圧による145PSに驚き、ニンジャに付かねーかなーと思っていました。 その後、カスタムニンジャで試されたり、ZRX1100でテストされたりしていましたが、いかんせんカッコが悪い・・・ でも、GSFだと何とかなりそうかも? エアクリカバーと...

ベータチタニウムのチタンボルト

先日もご紹介しましたが、ロードライダー誌で紹介されたので、改めてインプレを・・・・ 今回、フロントフォークピンチボルト2本、ステム固定ボルト4本、トップブリッジ固定ボルト2本。合計8本をチタンに変更しました。 目的はただ一つ。「軽量化」ではありません。 チタンボルトの高剛性、高張力の応力を活用したズバリ「フロントの高剛性化」ですw。 詳細はベータチタニウムさんのブログをご参照ください。 僕も正直...

フロントフォークについて

最近、フロント周りをいろいろやっていたら、フォークのセッティングをしたくなって来たw。 現在は、ASHの#40(動粘度40)が入っており、これはコレですごくスムーズ。 フリクションも無く、良い感じ。 でも、もう少しだけ減衰が欲しい。 スプリングレート(ホワイトパワーだの、ハイパープロだの、プログレッシブなヤツがあるな)も考えてみる。 スプリングをどうするかはまた検討するとして、取り合えずはフォー...

エア抜き、パイロットスクリュー調整完了

天気良いけど、風が強い! ブレーキ、クラッチ交換はちょっとまた別の日に。 取りあえず、クラッチ側のエア抜きを。 先日は、レリーズ側のみエア抜きをしていたのだけど、今日はマスター側からもエア抜き。 一番上にブリーダーがあるので、良く抜ける。 やはり、空気の玉が一つ出て来ました。 タッチ改善。おーやはり良い。やって良かった。 後は、パイロットスクリュー調整。 パイロットスクリューを半回転だけ緩めて、燃料...

キャブ、ブレーキオイル色々・・・

今日はキャブのパイロットスクリュー調整、ブレーキオイル、クラッチオイルの交換を予定。 パイロットスクリューは、夏前に調整していたのだけど、昨日「ちょっと薄いね」とアドバイスを頂いたので。 確かに、低速が最近・・・と思っていたので助かりました。 やはり、夏と冬に年2回程度調整するのが良いみたい。 オイル周りはモチュールのブレーキオイルを試してみます。 コレも楽しみ。 後はハンドル(スチール化)とか、...

あなたのバイクは本当にまっすぐ走ってますか?

あなたのバイク、まっすぐ走ってますか? と聞かれて、ほとんどのライダーは「たぶん・・・」って答えるでしょう。 僕もそうです。 今まで、自分のバイクのディメンションが狂ってるなんて、想像もしませんでした。 でも、フレームやエンジンのマウント、ホイールの整列(ステムやフォークの組み付け)とかをちゃんと考えてみると、どうもこれは・・・ って感じです。 なので、ここ最近色々直安について試してみましたが、先...

ヘルメットのフィッティング

先日、ショウエイのHPを見ていたら、良い情報を発見。 コメカミが痛くなる場合は、頭頂部にパッドを貼って調整・・・・ そうか! 今まで、バイクに乗り続けて20年、ずーっとどんなメットを被っても、必ずコメカミが痛くなってました。 こんなもんだと言われ続け、でも1時間以上かぶり続けるのが辛い・・・ 我慢して来ましたが・・・・ 先日、5mm程度のパッドを頭頂部に装着、走ってみたところ・・・ 数時間走行して...

ネジでしまってる場所は必ず歪む

先日、フロントのエンジンダンパーを交換した時のこと。 エンジンダンパーの変形を見て思った。 これだけ変形してるんなら、フレームへの応力もかなりなんだろうなー。 エンジンマウントをいくつか緩めて装着したのだけど、その後のバイクの直安が良くなってる事に驚いた。 当然、ゴムブッシュであるエンジンダンパーが新品になって、エンジンの振動が減ってるせいもあるんだろうけど、フレームとエンジンの整列が取れたのでは...

ブレーキオイル

最近ブレーキオイルに凝ってます。 今まではブレンボ600を愛用。 まあこれはこれでベストな訳です。 でも、この前、クラッチマスターを交換した際、 「まあ何でもいいや」と思って安いDOT4のオイルにしたのです。 まあ、普段は問題なし。 何となくフワーっとしたタッチなので、その内交換するか・・・と思ってました。 ところが、寒い朝にクラッチを握ると「あれっ」っていうくらい遊びが増えてる。 エンジン掛けて...

イジリねた

さーて、冬は整備だ整備。 ・リンク周りグリスアップ ・スイングアームピボット周りグリスアップ ・キャリパーもみ洗い ・ブレーキオイル交換(クラッチもか) ・フレーム計測(GMDやってみたい) ・タコメーター電気タマ交換(切れてる) ・エンジンマウント周りチェック。マウントボルト交換? ・キャリパーマウントボルトチタン化? ・エンジンクリーン実施(ニューテックかモチュール) ざっとこんなものでしょうか?...

エンジンクリーン

さて、メンテの季節。 この冬にはエンジンのクリーニングをやってみようかと思ってます。 候補はニューテックか、モチュール。 ニューテックの方が徹底している。 モチュールはお安い。自分で出来そう。 ニューテックはお店にお願いするようです。 ピストンリング周り、バルブ周りがクリーニング出来たら、スッキリするかも。 どっちにするか、ノンビリ考えよう。 ちょっと楽しみが増えた。...

ハンドル修正!

朝から、アルミパイプでハンドル修正にチャレンジ。 意外とアルミハンドルって簡単に曲がる。 横着してグリップ装着のままで修正。 定規と1mのパイプで計測した結果・・・ バッチリ直りました!! 良かったー。やっとスッキリした。 この機会にアチコチ定規で計測して数値のバランスを取って見る。 やはりバイクは左右のバランスが大事。 ハンドル、フォーク、三つ又・・・・ ネジでしまっている所は必ず歪む・・・と言...

ハンドル曲がってた・・・・

完璧にバランスを取ったので、テスト。 近所を一回り・・・・ うーん、でもまだ右側が何かおかしい・・・ 左寄りになってる気がする。 計測してみると・・・・ バーエンド部で1cm程度だけ曲がってた・・・・ これは、やはりハンドル交換ですね・・・ しかし、人間の感覚は鋭い。 ていうか、フロントが敏感になったので、ようやく気付いた感じ。 やはりバランスを取るのは大事だなー...

ネジのこと

バイクの走安性について・・・ 三つ又や、エンジンマウント、リアショック周り、リンク、スイングアーム周り・・・ アチコチ気になる・・・ エンジンマウントも良いかも。 エンジンマウント付近のM10ボルトは狙い目。 リンク周りも剛性必要なので、良いかも。 そうそう、この辺のボルトは純正でもクロモリだったりするらしいので、ステンに変えない方が良いと思う。 強度的にステンは思ったほど強くない。...

フロントの整列を取ろう!

5mmとか6mmの直径のパイプを1mくらい使ってフロントの整列を見る。 やはり微妙にずれていた! 人間の感覚はやはり当たってるんだなーと実感。 なので、ステムボルト、ピンチボルト、スタビライザーを緩めて(つまりトップブリッジのみで固定)、ステムキャップボルトも緩め、ホイールを蹴るw。(緩くね) すると、画像の様にピッタリ。 揃うと大変気持ちイイ。 以前から妙に気になっていた事が解消した。...

バイクって楽しいな!!

例のブツはコレ 今回はフォークピンチボルト2本、 ステム固定ボルト計4本、 トップブリッジ固定ボルト2本、 合計8本を交換。 剛性バランスの調整を狙います。 そしてニッシンのラジアルクラッチマスター。 45度のバンジョーがピッタリ。 全部黒いステンレスで揃えました。 うーん、バイクは楽しいなー。 フロントがかなり良くなったので、微妙にフォークの整列が気になる。 パイプ2本で整列させてみよう...

ブツが来た!

例のブツが届いたらしい・・・ いやー、どうなることやら・・ 楽しみでしょうが無い。 しかし、最近GSFの機能向上が急激に進んでいる。 出来れば、少しづついじってインプレを取りたいのだけど、勢いづいているので。 まとめてインプレ取りますねー。 しかし、まる4年乗ってるけど、飽きないバイクだ。 さんざん素の状態を味わい尽くしたからなー。 そろそろイってもいいはず? バランスの取れたバイクに仕上げて行き...

各部の整列について

昨日ハンドル回りを見ていて、ふと思った。 「まっすぐなってるのかな?」 多分、普通に転倒しなくても、路面からの応力とかで少しづつでも歪んでいるのでは? フロントフォークの整列からやってみよう。 ・トップブリッジのキャップボルトを緩める。 ・トップブリッジの左右のボルトを緩める。 ・フェンダーのスタビライザーを緩める。 ・フォークのピンチボルトを緩める。 そして、フォークを数回ストロークさせる。 そ...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。