Entries

スポンサーサイト

ぶれない行動

最近、色々と行動していて思うが、やはり ぶれない行動が必要だと思う。 当然、謙虚に、自分の活動を反省してチェックする 必要はあるが、大きな方向性と言うか、方針に ついてはぶれてはいけない。 これがぶれてしまうと、周囲からも信頼されなく なってしまったり、自分自身に自信が持てなくなって しまう。 多少無謀な(どこかで聞いた単語w)事でも、軸が しっかりしていて、ぶれていなければ周りが勝手に 応援してくれるの...

GSFいじり・・・・

最近、GSFをどう仕上げようか思案して、ワクワク している。 現状でも結構走るし、やりだしたら切りが無いし、 とことんまでやってしまうタイプなので、非常に不安 でもあるが、またそれが楽しい。 自分のアホさ加減が逆に微笑ましかったり。 やればやるほど愛着も沸くし、いじるのは楽しい。 ノーマルでも楽しいけど、自分だけの仕様を作る のも楽しい。 究極は自分専用のフレームを作る事だ。 何時の日か必ず実現させる。 ...

今度はオタフク風邪・・・

未だ癒えぬと言うのに、今度は長女がオタフク風邪 に感染(汗) 熱は無く、予防接種していた為、軽症のようでホッと 一息。 しかし、怖いのは自分。 オタフク風邪に掛かった記憶も無く、親も記憶が あやふやだし、移ったら最悪。 命の危険があるので、しばらくは別の部屋に一人 で寝る事に。 まさに「バイオハザード」状態。 明日はどっちだ! でも、自分の調子は改善傾向なので、このまま 感染が防げればダイジョウブです。 何...

決断と行動、PDCA

最近自分に心しているのは、上の言葉。 常に決断と行動。 以前、自分には珍しく躊躇する事があった。 これは応えた。ガラじゃない。 常に動き続けないとダメだ。 悩むと言うのは、時間の無駄。 大量の失敗をしても、とにかく続けていれば いつか何かに引っ掛かる。 それを痛感した。 余計な事は考えず、前に進み続ける。 沢山失敗もする。恥もかく。 でも、反省はしても後悔はしない。 これはビジネスでも通用している。 PD...

スズキGSXR1000 K6

R1000買っちゃいました! と言うのは冗談で、今日は富士スピードウェイに ソエダ氏とライセンス取りに行ってきた。 お天気も良く、春の富士を満喫、暖かかった。 講習会の最後で、3周の体験走行があったが、 バイクは最後尾なので、ストレートで超徐行して 前車と大きく間隔を開け、後は気持ちよく走行w。 「おっ、コレが富士だね!」って感じでよい感触だった。 やはりストレートで全開出来るサーキットはイイネ。 ピ...

箱根AS朝練開始!!

いよいよシーズンイン! 嬉しいなあ・・・ 体調はまだ完全ではなく、午後になると頭痛が ひどくなる為、医者に行って痛み止めを貰って来た。 肺炎は完治まで3週間以上掛かるそうだ。 安静にしなさいと説教された、飲みに行けない・・・ まあいいや。 早くクスリを飲まずとも動き回りたい。 今回ほど健康の有り難味を痛感した事は無い。 皆さんホントお気をつけあれ。 過労とか、食事内容とか、メンタルとかホント気をつけましょ...

タイヤ

レーステックに交換。 さて、イバラの道をいざ行かん…...

デイトナ圧勝!

絶好調のUSヨシムラ、圧倒的な強さは健在。 今年のレーサーの仕上がりは絶品のようだ。 日本でもUSのセッティングが活かされると良いなあ。 しかし、USヨシムラのマシンは地味なのにカッコイイ。 このデザインの妙味は日本のレーサーには無い。 4メーカー全て、日本のレーサーって派手なのに イケテナイ。 デザインセンスが無い。 何でだろう。 USのデザインも極普通のデザインなのに、センスが イイ。 レタリングのセン...

テイストオブフリーランス、ボクサートロフィー

今日はys氏のピットクルーとして筑波サーキットで 行われたボクサートロフィーに行ってきた。 今年はテイストオブフリーランスと、BOTTが合同で 開催された為、ツインの速いバイク(ドカとかアプリリア) やネイキッド系、旧車系が沢山。 パドックは大賑わいだった。 見ているだけでも面白い。 色々工夫しているなあ・・ GSFはFゼロに6台もエントリー。 2秒台とかで走る人がゴロゴロしているので、 これはスゴイと思...

メッツェラー、スポルテックM3

サーキットを走るとなるとハイグリップに限る。 レーステックが一番。それは当然。 だけど、ツーリングもしたい。 温度依存性の高いタイヤは公道ではリスクがある。 ライフも3ヶ月ではお財布が・・・ こういった悩みを抱えた方々は沢山いる。 お勧めはスポルテックM3。 BSからも002のストリートが出たが、これも良さゲ。 でも、国産タイヤの固さは公道でのフィーリングは?だ。 サーキットではタイムが一番だけど、公道で...

千載一遇のチャンス

バイクでの話しでは無いけれど、千載一遇の チャンスに恵まれた。 このチャンスを活かすも殺すも自分次第。 これからの動き次第でどうにでも仕上がる。 今日のこの想いを胸に抱き続け、数年後には 確実にモノにしてみたい。 っていうか、確信が持てた。 素晴らしい一日だった。 明日からも忙しいけど、何とか動き続けよう。...

色々やる事が・・・

改めてGSFでレースする為に、MCFAJのレギュを 確認。 ・カウル類はノーマルでOK。でも、カウル付きだと ネイキッドではなく、アンリミになる(ニンジャと同じ)。 カウルカバーをFRPで作ればOKか。コレが一番 簡単な方法。 ・ヘッドライト、ブレーキレンズ等は隠せばOK。 (飛散防止処置が必要。) ・アンダーカウルでオイル溜まりが必要 ・ワイヤーロックはアチコチ必要。 (トルクロッド、前後アクスル、オ...

大分回復・・・

大分本調子になって来た。 復活度70~80%、もうすぐ。 バイク乗ってないので乗りたい。 今日は寒かったけど明日からは少し暖かくなる ようだ。 土曜辺りにチョット乗るかな? GSFも手を入れたいのだが、バタバタしてるので、 4月以降になるかな・・・ とりあえず今月中には富士のライセンスゲット予定。 6月のクラブマンレース筑波ラウンドには間に合わせたい。 GSFはとりあえずマフラー辺りから攻める予定。 楽...

春らしく

家でおとなしく静養中。 背景を春らしく。 花粉はまだ大丈夫だ。 文章が沢山書けない。 (アタマがボーっとしてる) 美味しい物沢山食べて体力を回復させよう・・・...

ウイルス性肺炎

少しずつ快方に向かってます。 しかし、寝てるだけはほんと辛い。 動き回るのが性分なので、 じっとしてるのが耐えられない。 早く治ってくれー...

風邪・・・・

この陽気なのに風邪引いて寝込んでます・・・ 長女も引いたし、先週から大変。 速く良くなろう(寝てるだけはホントヒマ。) 明日の筑波はダメだと思います。...

GSFセンスタ外し

とりあえず、9日の筑波シェイクダウンに向けて、 最低限の準備。 センスタ外した。 これだけで、ある程度バンク角が稼げるので、 これで走ってみる。 前面から見てみると、意外とバンク角が稼げそうだ。 バックステップにもなっているので、良い。 後はマフラー(サイレンサー)が当たりそう。 スリップオンだとサイレンサーの角が接地する 可能性大。 やはり、ヨシムラフルエキへの換装が必要か・・ まあ、いつかは換えようと...

タイヤの磨耗とバンク角

自分も以前はそうしていたけど、タイヤの状態を見て 調子を見ると言うのはある意味正しい。 ただ、気を付けないといけないのはそれだけで判断する のは危ないと言う事。 タイヤが端まで使えれば上手い訳でもない。 そのライダーが自分でセルフステアを殺していて、 (ハンドルに力が入っていて、ハンドルがインに入る のを人間が邪魔をしている状態) バンクするのにバイクは曲がらない状態があり得る。 むしろ、ほとんどのライ...

サーキット走行のポイント

今シーズンは再び鉄フレームでのチャレンジになるので、 改めて基本に帰って、走行時のフィーリングをツラツラ。 サーキットと公道の最大の違いはブレーキングにある と思う。 ブレーキングとは、包括的にはコーナーへのアプローチ の事。 如何にスピードを殺さずにコーナーに入れるかで、タイム は大幅に変わる。 ミニサーキットと違うのは、コーナーのアプローチに よるタイム差が非常に大きいと言う点だ。 ミニサーキットで速...

フレームについて

今月のRR誌で特集されていたので、改めて考え中。 フレームは上手くしなるのが一番曲がると考えて いたので、ヤマハのM1がそんな風に開発されている のは嬉しい。 でも、剛性バランスを取るにはクロモリの方が一日の 長があるような気がする。 F1なんかだとカーボンになってるので、この辺での 剛性の取り方も面白いかも。 日本メーカーがアルミフレームにこだわる理由が分からん。 生産性の追及だけでは、ユーザーの支持を...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。