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スイングアームピボットは嘘を付かない

昨日、まめしば号の余りの直進性に刺激を受けて、アライメントを取りなおそうと思いました。しばらくサボっていたせいで、最近アライメントを取っていません。タイヤ交換、チェーン交換後でもあり、この機会に取りなおします。今回は、簡易GMDとして、ホイールベースも測定します。方法は簡単。画像の通り。内径をアクスルシャフト内径やスイングアームピボットシャフトの内径に合わせたパイプを通して、その区間をメジャーで測...

イナズマ1200のステム

実はイナズマ1200のステム、トップブリッジに交換すると、直安が増すようです。手元にデータが無いのですが、GSFのステムのオフセット量と違うみたい。しっとりとした乗り味に仕上げたいなら、これもアリかもしれません。好みでしょうね。以前、ニンジャのオフセットを40mmから35mmに変えたらえらい良くなって感動した記憶があります。オフセットって、短い方が良いとか長い方が良いとかはなくて、そのバイクの仕様...

フロントアライメント修正

今日は良いお天気。風も少ないので、ちょっと整備。色々試した結果、フロントのアライメントはこうするのが良さそう。1.フォークピンチボルト2本を緩める2.アクスルシャフトを緩める3.ハンドルを一旦外す。4.30mmのソケットレンチでステムナットを緩める5.ステムナットが緩んだままで、ハンドルを再度取り付ける6.トップブリッジ固定ボルト2本を緩める7.ハンドルを持って、フォークを何度か思いきりストローク...

微妙

いや~ハンドリングって微妙。これで大丈夫だと思ってたステア周り。何となく直進状態でハンドルが右を向いてる気がする。微妙だけど、どうもこれは・・・長い直線で後ろにクルマがいない時を見計らい、2速50km程度でジーッとステムを見る。(危ないのでお勧めしません)やはりトップブリッジが右を向いてる。間違い無い。本当に微妙だけど。人間の感覚は大抵正しい。さて、調整するか・・・...

人体の整列って・・・

敢えて「アライメント」の項目にw。やはり、以前から気になっていたように、人間にもアライメントは重要だと思う。整体やってる人とかは当然なのかも知れないけど、脊椎とか骨盤とか普通に左右違ったりしてるみたい。カバンを右肩に掛ける習慣がある人とか、自然に曲がってしまうそう。自分は、以前シューフィッターのマイスター(結構有名な社長さん)に若干左足が短い(骨盤が歪んでいる)と指摘された事があった。大抵の人が左...

スイングアームピボットと前後ホイールの整列

昨日思いついた整列確認の方法です。最近のバイクはシャフト関係はほとんど中空なので、参考になると思います。スイングアームピボットシャフト、前後アクスルシャフトの中にパイプやシャフトを通します。長さはホームセンターで切り売りしている1mくらいがちょうど良いかと思います。バイクによって内径が変わるので、実測して下さいね。シャフトの左右で内径が違う場合は、ガムテープを巻いて中心を出します。これがキモ。こう...

ポジション考察

ハンドル、シート、ステップ、この3点がポジションのキモ。色々比較してみた。水冷バンディット最近いってしまいそうになったw、KTMスーパーデュークネイキッドの雄、MVアグスタブルターレ。美しいこれもいってしまいそうになるw、KTMRC8こうして見ると、ブルターレとか、スーパーデュークに比較的近いポジションのようだ。この、3点を線で結んでみると、自分のバイクが現在どんなポジションかが良く分かる。ノーマ...

アライメント取り直し&ステムナット増し締め

昨日のぴーさんのコメントに触発されて、丁寧に再作業を実施。セロテープwをグルグル巻きにして、アクスル右側の径に合わせる。そんなにキツキツにしなくても大丈夫。ぴったり。逆側はほぼピッタリ。これで計測します。トップブリッジ上部はフォークの境目の段差を利用して、正確にラインを出します。余り力を入れると歪んでしまうので、丁寧に支えます。こうなりました。やはり丁寧にやると安心できます。やっつけはダメですね~...

ステアリングのセッティング

昨日は夜間走行だったので、かなり走りに集中出来た。 先日調整したステムナットの締め具合は良い感じで、抜群の直安&軽いステアが可能。 やはり定期的に増し締めする必要があるなー 夜の高速を黒い弾丸の様にまっすぐ、本当にまっすぐ走った。 超良い感じ。 満足、満足。 でも。 微妙にハンドルが歪む。 ポッシュのスーパーローバーなんだけど、どうしてもアルミだと剛性が足りない。 振動云々でスチールにしてみようと思...

フレームについて

自転車のフレームについてのウィキ。 いつも思うけど、人間の入力で動く自転車の方が、技術は進んでいる気がする。 素材の使い方とか・・・ CFRPとかも市販車であるし。 バイクだと、デスモセティチRRくらいか。 コレ読んでも、クロモリで作ると疲れなさそうだなーと思う。 ちなみにGSFはハイテン鋼(高張力管)だと思う。 日本の市販車の鉄フレームは大体コレかな? クロモリを市販車のフレームにしてるのは、ア...

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最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

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