Entries

スポンサーサイト

まめしばアクセルワイヤーを装着

急に暖かくなった週末、以前から装着しようと思っていたまめしばさん謹製のアクセルワイヤーを装着しました。純正のスイッチボックスから幅の狭いスイッチボックスに交換しようと用意してたのですが、ハーネスの長さは違うは全然合わずに断念。適当に買って失敗する実例をまた作ってしまいました・・今回は純正のスイッチボックスのままで。ちょっとブレーキレバーが遠くなりますが取り敢えずこれで乗れるから良いかな〜アクセルは...

毎年恒例のパワーチェック

今年もR-GARAGEをよろしくお願いします。まったりと更新して来ますので、お引き立ての程を〜さて、去年に続いて、今年もナップスでのパワーチェックに行ってきました。昨年は上が濃い目との指摘を受けたので、メインジェットを5番落としています。それ以外はそれほど大きな変更は無く、スローは濃い目かな〜と思いながら・・朝一で行ったので第1号でしたw。毎回、自分の健康診断の結果よりもドキドキしながら待ちます。でました、...

まめしばさんにFCRオーバーホールを依頼しました!

すでにまめしばさんのブログにもアップされておりますが、先日来、FCRをまめしばさんに見て頂いておりました。長年、いつかはお願いしようとして、ついに念願かなって完調のFCRのを味わえることに。今回は、調子悪いわけではなく、定期メンテに加えてスロットルを軽くしたいので120%スプリングから100%スプリングへの交換をお願いしています。もう、箱に入っているキャブを見ただけでしっかり組んである感が満点w。ヨダレ...

暖かくなってキャブの調整

昨日は非常に暖かく、初夏のような一日でしたね。早速FCRキャブも春夏仕様にしないと・・若干下が濃い目なフィーリングだったので、以前濃くしていたスロージェットを#58から#55に戻しました。ビトーでの出荷状態に戻った訳です。パイロットスクリューは1回転2分の1戻しで。現状は出荷状態から、・ニードルを一段濃い目に・メインジェットを一段薄めにと言う仕様。なので今の状態は・・・MJ155SJ 55ニードル OCEMP上から5段目パイ...

久しぶりに乗った

大雪の為にクルマも出せず・・ようやくちょっと走って来ました。リアシートにキャブドライバーを載せてセッティングです。現状のFCRの仕様は・・MJ155SJ 58ニードル OCEMP上から5段目パイロット1回転4分の1戻し大分良くなったのですが、全閉時が濃い目・・カブリます。PSの戻しを1回転に。これでしばらく乗ると良い感じに!開け始めからある程度の開度間ではバッチリです!全開とかはとてもテスト出来ないので、暖かくなるまではこ...

FCRパワーチェック

最近こまめに整備をしていたので、現状のFCRのセッティング状況を確認したいと思いナップスでパワーチェックして来ました!ガーン、なんと100馬力orz。どうもメインジェットが濃い感じですね。スローは若干薄い。ニードル域も薄い。この気温なので下の方はしょうが無いとしても、メインジェットがこの気温でも濃いとは・・現状のセッティングは、MJ:#160ニードル:OCEMP クリップ位置:上から4段目PJ:#55PS:1回転4分の1戻し...

FCRキャブを灯油で丸洗い〜

あけましておめでとうございます。今年もゆるく更新して行きますので、お引き立て下さいませ〜相変わらず年末年始は整備しまくりですよ〜今回はキャブを灯油で丸洗いをしてみました。いつものまめしばさん情報によるものです。これ本当に簡単で、トップキャップを外し、底部のドレンボルトを外して灯油でじゃぶじゃぶ洗うだけです。意外と汚れも少なく、灯油の汚れも少ないのに驚きました。この手のキャブは負圧式とは異なり、フラ...

北海道でのインプレシリーズ5(FCRキャブ)

まだまだインプレは続きますw今回は長距離ツーリングをFCRで走ったらどうなるんだろう?と言う件です。実は、思った以上に快適でした。北海道は平均速度が本州よりも高いですが、実はそれは一般道での話。高速の連続走行とは、当然アクセル開度が異なります。5速でもそれほどアクセル開度は低い状態です。自分が長野から帰ってくる中央高速での連続走行の方が圧倒的にアクセル開度が大きいwそこで、実はFCRのバリアブルスロットル...

FCRにK&Nパワーフィルターを装着

まめしばさんの去年の記事に触発されて、K&Nフィルターを装着してみました。どうも赤いケイヒン純正のファンネルが気に入らず、低開度域を何とかしたい思いで試してみました。まめしばさんのインプレ通り、低開度と言うかアイドリング付近のフィーリングが大幅改善!いや~これはコレで最高です!たまたま今日のまめしばさん記事にもある通り、吸気ファンネルの長さは非常に大切で、どうもこれが短いのが気に入らない。サーキット...

結局FCRに戻る

純正のエアクリボックスを装着しようと色々頑張りましたが、結局あきらめました・・FCRに復活ですw取りあえず、付けただけですがやはり調子が抜群に良い。雪が降りそうな寒い日でしたが、あっけなく走る事が出来ました。むしろ調子が良い。今まで濃かったのかも?そういえば・・・さて、バイク自体は調子が良くなりましたので、走りに行きたい所ですが、何と中央道の事故が・・しかし、経年劣化としか思えませんが、目視点検だけで...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。