Entries

スポンサーサイト

クラッチ交換のバタバタ、完結編

難航していたクラッチ交換にまつわるバタバタですが、解決しました〜破片については、オイルパンを外しても11個あるはずのうち、4個しか見つからず・・・これはもう自分のレベルでは手に負えないと判断し、各所に相談し・・・レーシングマックス店長さんにご紹介頂き、今回は府中の「MCカフェ」さんにお願いする事になりました。随分以前に「も」さんの常連バイク屋と言う事でGSF2台で遊びに行った事があります。先日お邪魔して、...

クラッチ交換、絶賛バタバタ中・・

いや〜やはり初めてだと色々やらかします・・ダイアフラム式の後期型クラッチの我がGSF。クラッチを触るのは初めてなので、慎重に作業したつもりだったのですが・・まず、このデカいスナップリングを外すのに右往左往。なんとか外せたものの、この奥にある細かいプラスネジの意味が分からない。案の定ナメてしまいガッカリ。気を取り直し、新しいクラッチに交換し、ナントカ組み付けたのですが。エンジン掛けたら「ガラガラ!」と...

クラッチの点検

どうも冷間時にクラッチが切れ難い症状が酷くなって来ました。暖まれば全然問題無いし、滑りも無いのですがそろそろクラッチも交換時期かも。と開けてみたは良いものの、デカいサイズのスナップリングが外れません・・・先端穴の径は1.5mm程度ですが、スナップリング自体の呼び径は100mmくらいあるのか?ネットで調べてもちょうど良いサイズのスナップリングプライヤーが見つからず・・・手持ちのだと、穴用のプライヤーでは届か...

SOHCエンジニアリングでの油冷用ピストン製作について

先日伺ったファクトリーまめしばさんで、SOHCエンジニアリングの渡辺さんとお話している中で、「油冷用のピストンもそろそろ」と言うお話をしていました。現在はラインナップに無い油冷用ですが、数が集まれば・・・まめしばさんブログでのインプレを読んでも、油温も上がり難いし、パワー感も満点と良い事尽くめです。正直、自分のGSFはこれ以上のパワーは不要です。なので排気量も1200も要らないし、1100の純正レベルのボア&ス...

タペット調整から始まったドタバタ・・

いつの間にか、以前エンジンを開けてからもう4年も経っていました。光陰矢の如し・・と言う事で、久しぶりにヘッドカバーを開けてタペット調整とヘッドナットの締め直しを。先週からノンビリやろうと、非常にゆったりした気分で作業をしていたのですが、ヘッドナットの締め直しの為に12個あるナットを緩め、銅製のワッシャーを新品に交換しようと外したら、ポロッと・・・・あ〜!クランクケースの中に落ちてしまいましたorz・・・...

ようやくオイル漏れ完治宣言!

先日の走行で、どうもヘッド付近からオイルが滲んでいる気配・・・え~折角やり直したのに!ヘッドガスケットもOリングも全部新品にしたのに!と愕然としていました。kenkichiさんやまめしばさんからは慰めの言葉を頂き・・・でも、あきらめずにヘッド付近をパーツクリーナーで洗浄し、しばらく様子を見る事に。今日は、用事で街乗りを20km程・・・お、オイルが滲んでこない!そう言えば、ヘッド付近には若干オイルが付着した...

もう1回ヘッド開けました!

昨日、ヘッドガスケットやらOリングやらを入手して、痛恨のオイルアウトレットパイプのOリングからのオイル漏れ退治を開始しました。作業は今朝から。8時半にはスタート。一日仕事だ!一度やった作業なので、2度目は結構段取りが分かってる。かなりさくさく作業出来ました。1時間ほどでヘッドまで外れました。燃焼室の状態は?うーん、これなら大丈夫かな?ちょっと2、3番が濃いかも。やはりジェットを2,3は薄くするか。...

良い混合気、良い圧縮、良い火花

改めてエンジンの基本を振り返る事が出来たOHプロジェクトですが、表題の「良い混合気、良い圧縮、良い火花」との3原則を改めて痛感しました。「良い混合気」今回、キャブも各種Oリングを交換したり、チョーク部分のプラパーツの劣化によるプランジャー交換等でアイドル付近の混合気が改善した気がしてます。「良い圧縮」またピストンリングを新品に、吸気、排気バルブの擦り合わせによって圧縮も回復したハズ。まあ、理想はボ...

エンジンOHを振り返って

天気悪くて乗れないので、エンジンOHを振り返ってみました。いくつかポイントを・・・作業環境が大事PCを脇において、机の上にヘッドやシリンダーを載せて、椅子に座って作業しました。長時間集中を要する作業なので、それに対応した姿勢が必要です。腰をかがめながらでは必ず腰を痛めます。姿勢大事です。・長時間作業し過ぎ無いいつも気を付けている事ですが、余り長時間の作業はしません。仕事でもそうですが、集中が切れた...

エンジンの調子は?

今日は朝から小雨模様。隙を見てGSFを引っ張り出し、エンジンの調子を見てみました。2000回転で暖機。アクセルのツキを見ます。引き側1本になったアクセルのレスポンスは最高かも。(整備前提ね)2ヶ月半頑張った甲斐もあり、アクセル全閉からチョイ開けのツキが素晴らしくスムーズになっています。今回、キャブのチョーク付近のパーツ交換や、内部のOリング系も新品にした事もあり、ガソリンの滲み等が解消された可能性...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。