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フォークオイルの耐久性

そう言えば・・・フォークオイル交換してないやw。おととしの正月以来ですので、1年以上無交換。走行距離も10,000kmを超えてるようです。でも、フィーリングの悪化が無いな、そう言えば・・減衰の発生源と言うのはフォークオイルがカートリッジのピストン(オリフィス)を通りぬける際の抵抗によって発生している訳ですよね。この部分が劣化していないと言う事は、オイルの粘度が変わっていないと言う事・・・やはりエス...

またまた街乗りインプレ

昨日のインプレがプラシーボ効果でない事を確認 する為に、今日も定例テストコースを街乗り。 10kmくらいだけど。 やはり裏道では路面のギャップを軽くいなしてくれる。 やっぱスゲー。 加速、減速が楽しくてついついアクセルに力が 入る。 路面のギャップを楽しめるのって初めて。 減衰は15#程度なんだけど、フリクションが 少ないので初期のストロークに無理が無い。 でも減衰はしっかり。 スッと入ってググっと戻る感...

ASHフォークオイルテスト

先ほど初乗りがてらフォークオイルのテスト。 5kmほどのチョイ乗り。 ASHフォークオイルは動粘度40# でカヤバの10#より少し固め。 ヤマハやスズキ純正の15#よりも若干柔らか目。 以前がシルコリンの15#だと思うので、少し やわらかくなったと思う。 停止状態でフロントブレーキを掛けてストローク させると、しなやかに動く。 感じとしては10#くらいのイメージ。 でも、初期作動がすごく良くて、少し押し...

初乗り&アッシュフォークオイルテスト

初乗りは近所のドトールまで。 アッシュすごい。 サスがオーリンズになった様な応答性の改善。 作動初期のフリクションが少ないのにダンピングがしっかり効いてる。 裏通りの路面が悪い道でも以前と激変。 後で詳細インプレします。...

とりあえずフォーク組み完成

晩御飯食べて、もう一本も組んで完成! 意外とすんなり出来た。 油面も純正101mmなので、そんなにセッティング はずれないと思うけど、コレばかりは乗ってみない と分からない。 プリロードはケガキ線3本目で行く。 (以前と同じ仕様) R1000と違い、フォークスプリングがテンション が掛かった状態で組まれていないので、組付けも楽。 実走がすべてだけど、まあ組むレベル自体は まずまずだったかな。 明日は暖かく...

ASHフォークオイル注入

いよいよASH(アッシュ)の フォークオイルを注入。 規定は500ccちょっとだが、OHしてないので 450ccちょっとで規定値になりそう。 なので、500cc弱をフォークに注入。 プラボトルに移す際のサラサラ感はスゴイ。 フリクションがいかにも少なそうな感じがした。 泡切れも良くて、しばらく置く必要が無いほど。 気持ち良いなあ・・ 自作の油面調整器。 内径3mmのアルミパイプを15cmにカット。 ビニー...

さて、油面調整を・・・

さて、オイルも出切った。 パーツクリーナーを噴いて、ストロークさせると 若干汚れたオイルが出てくる。 まあ、こんなもんか。 レーシングスタンドを活用したスタンドwに フォークを立てる。 これにオイルを注いで油面調整。 まあ、マッタリやっていこう。...

フォークオイル交換中

元旦早々バイク整備ですw。 まとまった時間が取れるのは正月の特権。 お昼には気温が上がってきたので、早速分解。 ホイールを外し、フォークを単体に。 まあ、ここまでは簡単。 フォークトップを緩めておいて、フォーク単体に してから外す。 オイルは意外とキレイ。 多分シルコリンの15番。 緑色だけど、まだまだ粘度はありそう。 まあ、アッシュに交換した後のフィールを テストするには良いかも。 現在、フォークを逆さに...

フォークオイル交換

取りあえずバラした。 今オイル抜いてる最中...

アッシュ

ついにアッシュ(ASH)フォークオイルゲット。 harabowさんのブログで紹介されていた NAG SEDさんからお取り寄せ。 これで年末年始の楽しみが増えた。 自分でマッタリオイル交換する予定。 100キンで注射器をゲットして油面調整器を 自作予定。あとは自前の工具でばらせるはず。 減衰はもとより、フリクションが少ないオイル との高評価を得ているオイルなので、楽しみ。 やはり、自分で試して自分で納得して...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
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