
さて、先日アサカワスピードに年末のあいさつに行った際、浅川さんと久しぶりに色々お話しました。
菅生の耐久レースの話とか・・・
その際、そうそうと思った事がいくつかありました。
ASの07R1000はベータチタニウム製のボルトやアクスルシャフトが使用されてます。
お店に行けば分かると思いますが、まあスゴイバイクなんですよw。
レースではレギュレーション上チタンアクスルは使用出来なかったのですが、純正との違いは相当なものだそうです。
何が良いかと言うと、やはり強度があるのも当然なのですが、特筆すべきは
振動減衰特性だと言う事です。
自分もそう思いました。
素材の持つ特性については、バイク業界よりもより人間の感覚に鋭い自転車業界が先進してます。
こちらの方の記事にもある通り、やはり振動減衰特性が優れているようですね。
ようはバネっぽいのですよ。サスペンション特性と言うべき性能があるんですね。
応力を強い力で掛けても平気な引張強度特性と、振動減衰特性の両立と言うのがバイクにとっては素晴らしい性能だと言う事です。
この辺がクロモリとの素材特性の違いなのでしょう。
自分もベータさんのボルトを締めたり緩めたりする度に、その締め付けトルクを受け止めるバネっぽさに感心してます。
しかも当然緩まない。締結能力が強いからですね。部品を「ぎゅぎゅっ」と締め付けてる感覚がリアルにレンチに伝わってきます。
これだけ締めるのが楽しいボルトも珍しいですw。
ネジ部とボルト頭部の特性を変えているベータさんのボルトならではの締め付け具合です。
これはキャリパー部にも当てはまります。
浅川さんと意見が一致したのは、「フルブレーキ前後のコントロール特性」です。
ようは、掛け始めや離す際のフィーリングのみならず、握りこんで油圧を掛けた際のバネっぽさを感じるのです。
自由自在に油圧をコントロール出来るのです。
当然、ブレンボのラジアルマスターも良いし、ニッシンのアルミピストンのフリクションやタッチの良さも絡んでます。
でも、ベータのボルトにした際の、まるで油圧が指先で自在に調整出来る感覚には至りません。
なので、コーナー途中でのブレーキ効力コントロールが抜群に良くなりました。
これにしてから、一度もコーナーで怖い思いをしてません。
バンクしててもブレーキが怖くないのですね。
引っ張り方向に高い応力が掛かるボルトが、キャリパーブリッジボルトなのですが、この部分の引っ張り強度の高さ、減衰特性?が抜群なのです。
ブレンボのレーシングキャリパーが何故チタンボルトを採用してるのか、良く分かりました。
キャリパーの素材もそうですが、ボルトの素材でも効き方やフィーリングが明らかに変わります。
2分割キャリパーは当然油圧が掛かると、開く方向に歪むのですが、この場合キャリパーの開き具合が絶妙になる感じなんです。
当然開き難くなるのですが、たとえ開いても戻り具合が素晴らしい感じ。
この部分もサスペンションがあるような感じで、バネっぽく戻るんですね。
面白いです。
もしかしたらただ固いだけのモノブロックキャリパーよりも、タッチは良いかも知れません。
何せ、キャリパー本体にサスがついてるんですからw。
ブレーキって効けば良いってものでは無くて、フィーリングなのですよね。タッチです。
ASのお客さんでも鋳造ブレンボにベータチタニウムを入れた人も同じ意見でした。
次にキャリパー取り付けボルトは、先の記事でも書いた横方向の応力が掛かります。
この部分は振動減衰特性に影響していると思います。
まとめると・・・
・ブリッジボルト・・引っ張り方向への強度に優れる。油圧を掛けて行った際のバネっぽさに優れる。
振動減衰特性は主にブレーキを掛けて、油圧が極端に掛かった際のフィーリングに優れる。
・キャリパー固定ボルト・・横方向への剛性に優れる。キャリパーが斜めにならない。および振動減衰特性により、ブレーキのタッチの向上が認められる。
この辺はアクスルシャフトの効果と同じですね。
お分かりでしょうか?
チタンは軽くするボルトでもなく、ただ単に引っ張り強度に優れているだけでもありません。
自分が一番凄いと思うのは、この振動減衰特性なのです。
ここにコストパフォーマンスが認められると思うのです。
ステムやフォークのピンチボルトへの使用も、剛性感の向上と同時にハンドリングやブレーキングの向上も認められました。
これも、実は微細にフォークへの入力を減衰してくれているのです。
これが凄いんですよ。
まるで、ただのボルトがサスペンション機能を持ったような感じなのです。
今年1年も6,000km位走りまわりましたが、一度もタイヤが滑りませんでした。
この辺の感覚も、路面のトラクションを正確に伝えてくれたからだと思います。
飛ばしても怖くないんですよ。
ブレーキ掛けても怖くない。
コーナーの途中でブレーキの効力を増しても怖くない。
なぜなら、路面のアンジュレーションを正確に伝えてくれるから。
しかも振動を減衰してくれる・・・
成程、そういった事があるから体感性能が抜群なんだ~
まあ、街乗りやだらっとしたツーリングペースでは意味の無いパーツですし、正直万人向けのパーツではありません。
あくまでも、キチンとサスを沈める事が出来、フルブレーキングが出来、タイヤに荷重を掛けられる人向けだと思います。
そうでないと、意味が無い部品ですね。
お、でも
パナソニックの自転車でこんなのも出てるんですね。
55万円は高いですがw。