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タクマイン「匠10w−50」オイル交換

強制減圧にしてから、オイルの劣化を体感しにくくなり、ついオイル交換をさぼっていました。記録が無いのでおぼろげですが、昨年の8月以来かも?ブログが整備記録代わりなので、ちゃんと書いとかないと。走行距離も記録しておこう。(見に行っている・・)53,123kmでオイル交換。しかしあんまり距離を走ってませんね。オーバーホールしてから10、000kmも走っていないのでは?記録を見ると、44、688kmでオーバーホ...

タクマインオイル交換デー

今は大雨(涙)ですが、さっきまではドライでした。午前中からマッタリオイル交換に勤しんでました。通年仕様のタクマイン匠10w-50です。自分もテストさせて頂き、良い具合に仕上がったオイルですね。もう3年位経ちますが、このオイル以外は無い・・と気に入っております。昨日までのお疲れオイルを抜いて、サラのオイルを入れます。これが気持ち良い。エンジンを掛けるとシュンシュン回ります。やはりコレ。雨が降って来た...

この時期のオイル管理

いや~寒いですね~南国生まれなので、本当にこの時期はしんどいです。早く4月になって欲しいな~あと3ヶ月ちょっとの辛抱か・・・4月がとっても待ち遠しいです。バイク乗りなら皆さんそうですよね~さて、冬はオイル管理が大変です。油冷は夏も大変ですが、冬もオイルには厳しいと思います。特に油冷は油温の上下が激しいので大変です。何故なら油温が100℃を超えないと、ケース内の水分が蒸発せずにオイルに混ざり、劣化を...

タクマイン 匠のセレクトについて

最近タクマインさんで油冷ユーザーが増えてるようでご参考まで。                  40℃   100℃   粘度指数 匠15w-50     131.70   16.93   140   匠10w-50HR-V   110.50   16.38   158 匠10w-40      88.30   14.80   176 匠 5W-30      62.95   10.64 匠10w-30      68.33   10.77 一覧表にしてみました。 御覧のように、温度によって動粘度は...

オイル交換つれづれ

まずは暖機して、ヘッドが温かくなったらOK。 ドレンを抜く。 オイルの色は真っ黒。 タクマインにしてから、オイルの洗浄効果が高いので、いつもこんな感じの色になる。 ケース内のスラッジ、カーボンが良く取れてる。 相当走ってるので、多少はカーボンがケース内に進入してそうな気が(汗)。 画像見て頂くと分かると思うけど、ずーっと糸みたいなオイルが垂れてくる。 30分くらいこんな感じで抜いてみた。 納豆みたいに...

タクマイン「匠」10W‐50交換

さてゴールデンウィーク恒例のオイル交換。 毎年同じ時期に交換してる気が(笑)。 値上げでガラガラのGS併設のドトールまでテスト走行。 やっぱり調子最高。 しかしタクマイン。 昨年晩秋に交換して以来、フィーリングの悪化が無い。 3000km程度では劣化の兆候無し。 いい感じ。 さて夏はこれで準備OK。...

オイル交換のタイミング

そろそろオイル交換の季節。 冬場もチョイ乗り中心で距離は走っていたので、そろそろ。 特に冬は気温差による結露がクランクケース内に発生しやすいそう。 オイルに一番良くない水分混入。 オイルに良くないのは、高温による劣化と水分による劣化。 大まかにこの二つなのだろう。 なので春に交換すると良い感じ。 夏を超えて、高温環境にさらされたオイルをまた秋に交換。 これで年2回。 自分は年間6,000km程度の走...

タクマイン 匠10w-50ヒートレジスタント仕様

昨年からテストさせて頂いていたタクマインさんのオイルが販売開始されたのでレポ。 粘度が10w-50のワイドレンジになったのが特色。 入れた感じは納豆みたい。ネットリしている。 10w-40はサラサラなので、違いはハッキリ。 体感的に言うと、トルク感が明らかに向上している。 シリンダーとピストンリングのクリアランスを埋めてくれていたり、バルブとバルブシート周辺の密着度が上がっているイメージかな? ハヤ...

タクマイン 匠10w-50油冷スペシャルⅢ

今回、タクマインさんの匠オイルの試作品をテストさせて頂く機会を得た。 今回は、油冷スペシャルのバージョンⅢ。 いつの間にか進化してる! ラベルもその通りの表示。 特筆すべきは粘度。 ついに10w-50のワイドレンジになった。 これは、これからの季節にとっては重要。 夏場の油温が上がる時期には、50程度は欲しかった。 でも、フリクションは低い方がうれしい。 この我儘な要求水準を満たしてくれるだろうか・・ 今...

タクマインオイル交換

来週車検に出す前に、季節の変わり目オイル交換。 タクマインの「匠」10w-40のブレンド。 油冷スペシャルの残り2Lに通常の匠の1.3L 、合計3.3Lを交換した。 フィルター交換は無し。 オイルの洗浄作用により、オイルの色は大分黒く なっているが、粘度については問題なし。 約3,000kmでは粘度劣化の心配は無さそう。 夏は別だと思うが、今年は夏前に15W-50を テストしてみるつもり。 交換後、近所...

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Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
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